福岡女子短期大学

 ≫ キャンパスライフ ≫ 取得免許・資格一覧
キャンパスライフ

取得免許・資格一覧

子ども学科

子ども学科

●保育士資格 保育所では、0歳から就学前の子どもに対して、生活や学びの援助を行います。豊かな感性を持った子どもの育成を目的としています。共働き世帯の増加により、保育所に入りたくても入れない、「待機児童」は今や社会問題になっています。
保育士のニーズは、今後もますます高まることが予測されます。

●幼稚園教諭二種免許 「学校教育法」に基づく免許で、幼稚園教諭になるために必要な免許です。満3歳から就学前の幼児の教育と保育を行います。年齢にふさわしい適切な環境を整え、心身の発達や社会性を育むことができるように援助します。

●こども音楽療育士 音楽を通して、心身に何らかの障害のある子ども達の発達的な援助を行うための音楽療育に関する基礎知識・専門知識に加え、それに必要とされる技術と実践能力を身につけます。

●幼児体育指導者2級 発育発達の理論や実技講習を受け、指導者として必要な知識やふさわしい身体表現力・運動技能を身につけます。資格取得後は、専門家としての意識を高めるだけでなく、実際に子どもとふれあいながら指導技術を向上させていきます。

健康栄養学科

健康栄養学科

●栄養士免許 栄養学を学び、献立作成や調理方法の改善で栄養面から食生活を支えます。事業所、学校、病院、福祉施設などの給食施設で活躍します。近年の高齢化や生活習慣病増加に伴い、栄養士のニーズはますます高まるばかりです。

●栄養教諭二種免許 栄養士の資格修得の学びと共に、教育に関する科目を履修することで得られます。小学校・中学校において、児童・生徒たちの望ましい食習慣形成のため、食に関する指導や給食の管理を行う教諭として活躍します。

●フードスペシャリスト 食の本質が「おいしさ」、「楽しさ」、「おもてなし」にあることをしっかり学び、食に関する幅広い知識と技術を身につけた食の専門家です。さらに、専門フードスペシャリスト資格(食品開発、食品流通・サービス)を目指すこともできます。

●家庭料理技能検定 家庭料理(日常的に食する料理一般)の調整に必要な知識・技術を身につけることを目的に3級合格を目指します。

●健康管理士 疾病・栄養・こころ・運動・環境等健康管理の知識を体系的に学習することで、心と体の両面から総合的な健康管理の指導やアドバイスができます。

音楽科

音楽科

●中学校教諭二種免許(音楽) 豊かな情操と人が持っている音楽的資質を啓発し、指導ができる中学校教諭を育成します。

●音楽療法士(2種) 福岡で唯一の全国音楽療法士養成協議会認定校であるため、教育課程において所定の単位を取得すると卒業時に資格が授与されます。

●カワイ 演奏・指導グレード6級(互換制度) 所定の単位を取得すると互換制度により、カワイより認定されます。

文化教養学科

文化教養学科

●司書資格 公共図書館で、資料の選択・収集・提供や利用者へのサービスなどを行います。

●学校司書(認定資格) 学校図書館で、児童・生徒の学習や読書活動などを支え、推進します。

●中学校教諭二種免許(国語) 中学校教諭として教科指導を行います。また、教科外活動の指導や学級担任や学校行事などの学校運営に携わります。

●司書教諭 各教科の授業と連携して、図書館の利用方法を教諭として指導します。国語教諭免許の取得が前提となります。

※入学後、目指す進路によって資格を選択します。

検定試験実施一覧

取得免許・資格一覧

01

検定試験

02

施 設

03

学友会クラブ・サークル紹介

04

キャンパスカレンダー

05

寮生活・一人暮らし・提携寮

06

学納金

07

奨学制度

08

ハラスメントについて

09

社会人入学生の声

10

学生サポート

11