福岡女子短期大学

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文化教養学科
日本文化や基礎的教養を学び多様な進路選択を目指します!

日本文学や日本語力を基底的な知識教養の中心に据え、日本の伝統文化・伝統生活を学ぶことで、将来の進路選択に幅広く対応できるよう、基礎教育と専門的教育の調和のとれた統合的教育を行います。現代の職業人に求められる基礎基本の力(教養)を自らが考え、学びを深めることで、社会で生活できる人間力や教養ある美しい人間性を培います。「自らの生き方に自信を持って行動できる女性」となり、社会人として中堅的存在となる人材の育成を目指します。

学びの3つのポイント

POINT 1

教養教育と実務教育を
統合する学び

日本文化の伝統を学び、基礎的教養となる「読解力」「文章力」「数理的理解」等を身につけ、公務員(司書等を含む)・教員・一般企業・4年制大学3年次編入など、多様な進路選択を可能にします。

POINT 2

日本の伝統文化を
実践的に学ぶ

女性の働き方や女性の生き方から、社会に積極的にかかわるコミュニケーション能力を身につけます。茶道・華道などの日本伝統の作法も体験します。

POINT 3

社会人生活を豊かにする
資格を身につける

現代社会人として有用される各種検定「漢字検定・秘書検定・書道(ペン習字)等」取得をサポートします。また、実用英語(TOEIC対策)や情報系資格、PC関連検定対策も豊富です。

公務員・一般企業・四大編入モデル

就職に有利な教養基礎の定着ならびに四年制大学の三年次編入への専門基礎教養という多様なニーズに対応した履修モデルです。

中学校教諭二種・司書教諭モデル

中学校教諭として「教育職員免許法」に則した科目(教科に関する科目+教職に関する科目)を履修します。加えて、司書教諭として指導する司書教諭資格科目も選択できます。

司書資格・学校司書モデル

基礎教養科目(卒業要件科目)に加え、司書資格に必要な専門科目を履修します。採用試験対策としての実用英語・情報系科目を配置しています。

 

アドミッションポリシー

日本や外国の様々な文化に強い関心を持ち、社会に貢献したいと考えている人を求めています。

ディプロマポリシー

全学評価領域

日本の文学に明るく、人間性豊かで、より良い人間関係を構築し、社会生活で主体的、積極的に行動できる人材の育成を目指します。
併せて、社会に貢献するために必要な知識と実用英語及び情報処理スキルを身につけるとともに、異文化に対する理解を深めます。

知識・理解
  • 日本語・日本文学・日本文化及び英語・異文化について強い関心を持ち、理解を深めている。
  • 社会に貢献するために必要な基礎的知識を身につけている。
  • 思考・判断
  • 自分自身のあり方から社会貢献のあり方まで、主体性を持って考えることができる。
  • 興味・意欲・態度
  • 地域社会に貢献するため、様々な知識や意見などを積極的に役立てようとする意欲を持っている。
  • 技能・表現
  • 実用英語・パソコン操作スキルも含め、社会生活において良好なコミュニケーションを行うための基礎を身につけている。

  • 文化教養学科で取得できる免許・資格

    ※入学後、目指す進路によって資格を選択します。

    司書資格

    公共図書館で、資料の選択・収集・提供や利用者へのサービスなどを行います。

    学校司書(認定資格)

    学校図書館で、児童・生徒の学習や読書活動などを支え、推進します。

    中学校教諭二種免許(国語)

    中学校教諭として教科指導を行います。また、教科外活動の指導や学級担任や学校行事などの学校運営に携わります

    司書教諭

    各教科の授業と連携して、図書館の利用方法を教諭として指導します。国語教諭免許の取得が前提となります。

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