福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 文化教養学科 ≫ 先輩・卒業生の声
文化教養学科
日本文化や基礎的教養を学び多様な進路選択を目指します!

在学生の声

写真
私のお気に入りスポット

2年 内田 みゆさん〈福岡県 伝習館高等学校 出身〉

福女短を選んだ理由は?
将来の夢は教員免許をとって中学校の教員になること。福女短では中学校教諭二種や司書教諭の資格を2年間で取得することが出来るところが魅力で入学を決めました。
将来の夢や目標は?また、それを叶えるために努力していることは?
中学校教諭になるため採用試験に関する情報集めや勉強に取り組んでいます。それに加えて、人前に立つ経験をできるだけ多く積むため積極的に行動するように心がけています。
1年 後期カリキュラム例
私のお気に入りスポット

写真
私のお気に入りスポット

二又 咲乃さん〈福岡県 浮羽究真館高等学校 出身〉
平成29年3月 卒業(就職先:筑後信用金庫)

福女短を選んでよかった点は?
私が思う福女短の最大の魅力は先生と学生の距離が近いこと。先生方と気軽に話をすることができ、課題の質問などにも快く相談に応じてくださるので入学してよかったと感じています。
これから福女短を希望する受験生へ一言。
文化教養学科は司書や国語教師の資格取得や礼儀作法なども身につけることができます。短大の2年間はあっという間です。様々なことにチャレンジしてみてください。
2年 前期カリキュラム例
私のお気に入りスポット

先輩の声

夢をつかんだ先輩が、目標を持って学び続けるあなたを応援します。

写真

青木 道子さん文化教養学科(現:文化コミュニケーション学科)
平成24年3月 卒業
熊本県 湧心館高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
一般書カウンターで資料の貸出・返却・レファレンスサービス(利用者様の必要な情報へ辿りつくお手伝いをする業務)、資料の選書や修理などの業務を主に行っています。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
司書として働き始めて、図書館学関連の講義はどれも実際の業務に役立つことばかりだったと痛感しました。レファレンスブックの有効な使い方などは、今も役に立っています。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
私も悩みながらの2年間でしたが、福女短にはそれを支えてくれる素敵な先生方や友人がいます。皆さんも福女短で様々なことを経験し、学び、納得できる道を歩んで欲しいと思います。

写真

五十嵐 瞳さん文化教養学科(現:文化コミュニケーション学科)
平成25年3月 卒業
福岡県 クラーク記念国際高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
大賀薬局で、接客・販売を中心にお客様のご要望に合わせたメイクやスキンケアのご提案などをしています。また、ヘアケア商品も担当していますので、売り場のメンテナンスや発注なども行います。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
専門分野だけでなく様々な授業で学んだことがお客様との話題に繋がっています。また、パソコンの授業での学びが、POPやダイレクトメール制作、売上管理などにも役立っています。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
身近に図書館や博物館のある環境で充実した学生生活を送る事ができます。短大では、頼れる先生方や友人に出会い、ここを選んで良かったと思える2年間になると思います。
文化教養学科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05