玄海町保育所ふたば園 勤務

池田 梨紗さん(佐賀県 唐津西高校 出身)

旧:保育学科 2010年卒業

現在、保育士として3歳児クラスの担任をしています。子どもたちの成長に携わる中で、日々できることが増え、行事などを通して成長を間近で感じられる保育士にやりがいを持って働いています。学生の頃は、活発に意見を述べ、先生方にアドバイスをもらうように心がけ、実習でも今しか得られない知識を吸収しようと努めていました。2年間で学んだ保育の基礎や、卒業してからも悩みを相談できる友人の存在は今の励みになっています。

社会福祉法人 花園会 大城保育園 勤務

橋本 奈津希さん(福岡県 博多女子高校 出身)

旧:食物栄養科 2011年卒業

保育園の栄養士として働いています。給食調理や献立作成をはじめ、子どもや地域に向けた食育も行っています。在学中は、調理実習で作ったメニューを家でも実践してみたり、学友会に所属し学園祭実行委員を経験したり、九州国立博物館のイベントの手伝いなど、活発に行動するようにしていました。この活動は今の地域の方との交流やイベントにも活かせると思っています。健康安全のために丁寧に調理を行う実習も今の仕事や生活にも活かせています。

久留米市立中央図書館 勤務

上野 佳代さん(福岡県 三井中央高校 出身)

旧:文化コミュニケーション学科 日本文化コース 2011年卒業

図書館で児童室担当の司書をしています。カウンター業務や図書の管理、読書イベントの運営など、業務は様々です。”司書は全ての情報を持つことより、情報の調べ方を知っておかなくてはいけない”の教えを受け、常に情報に対してアンテナをはるようにしていました。先生や多くの友人と交流できたことで視野が広がり、多方面から物事を考えられるようになったと思います。この経験は現在のレファレンス業務や人とのコミュニケーションに大きく関わってきています。

小川楽器株式会社 勤務

原口 真理子さん(佐賀県 東明館高校 出身)

専攻科(音楽専攻)ピアノ専修 2010年修了

楽器店所属のピアノ講師として、幼児から中学生の生徒さんを教えています。ピアノ講師を目指し、基礎から音楽を学び直したいと思い、社会人から入学しました。演奏には、歌心を持つこと、いろいろな楽器をイメージすることも大切なので、声楽やアンサンブルなど在学中に学べたことは今の指導に役立っています。一流の音楽家の先生方から学ぶことができ、音楽が好きな友人にも恵まれ、刺激のある学生生活はかけがえのない思い出です。