風早寮(キャンパス内の学生寮)

短大の敷地内にある風早寮。通学時間の短縮や食事の管理、勉学に集中できる環境が整っています。

健康栄養学科

山下 紗璃さん(熊本県 熊本国府高校 出身)

Q 学生寮を選んだ理由とメリットは?

部活をしているので、通学時間の短縮と部活と勉強の両立を目的に寮生活を選びました。他学科の人と話せる機会があるのがメリットで、学校外でも充実した時間を過ごせます。

Q 寮生活のメリットを教えてください。

洗濯や部屋の掃除、片付けなど自分のことは自分でする自立心を持てたこと、積極的に行動できるようになりました。規則正しい生活の中で日々成長できています。

健康栄養学科

上地 雅さん(佐賀県 佐賀清和高校 出身)

Q 学生寮を選んだ理由とメリットは?

実家が佐賀ということとセキュリティの高さが入寮の決め手でした。メリットは朝夕のおいしい食事付きということと校舎までの距離が近いので時間を有効活用できます。

Q 寮生活をする前と後で変化したことは?

食事・入浴・門限など時間が決まっているので、時間を見ながら計画的に行動できるようになりました。共用で使うものばかりなので人を気遣う気持ちも持てるようになりました。

風早寮の充実設備

一人暮らし

太宰府は大型ショッピングモールや生活に必要な施設が充実していて住みやすい街で、県外からの学生にも人気です。

子ども学科

田中 茉優さん(鹿児島県 南大隅高校 出身)

Q 一人暮らしをする前と後で変化したことは?

実家にいる時は意識していなかったお金の使い道を考えるようになりました。考えながら買い物をすること、毎日食事を作る大変さで親のありがたみを改めて実感できました。

Q 一人暮らしでのマイルールはありますか?

水道代や電気代を少しでも節約できるように、水を出しっぱなしにしない、明るい時間には極力電気をつけないなど習慣化しています。考えながら工夫する生活力が身につきました。