福岡女子短期大学

 ≫ 入試情報 ≫ 受験生のためのQ&A
入試情報

受験生のためのQ&A

「福女短」って聞いたことあるけど、どんなとこ??? そんな疑問にお応えします!
入試、取得資格、卒業後の進路、学納金・奨学金、学生寮、その他学生生活など様々な疑問にお応えします。
これを見ても疑問が解決できなかったり、もっと詳しく知りたい事などありましたらご遠慮なく、入試広報課までお電話・メールなどで問い合わせてください。

  • 電話:092-922-1491
    ※携帯よりお電話される方は上記の番号からの電話番号を着信拒否にならないようにしてください。
  • お問い合せメールはこちら

入試について

.1入試の種類について教えてください。

種類は、大きく分けて以下の5つの種類があります。
推薦入試、同窓生子女入試とAO入試は専願入試です。合格した場合必ず入学することが条件の入試です。
詳細は、こちら
  1. 推薦入試(専願入試)・・・指定校推薦(特別推薦/一般推薦)、公募推薦
  2. 一般入試
  3. 大学入試センター試験成績利用入試
  4. 同窓生入試/同窓生子女入試(専願入試)/社会人入試/帰国子女特別入試/外国人留学生特別入試
  5. AO入試(専願入試)

.2AO入試と公募推薦の違いは何ですか?

  • AO入試は、エントリーの条件に高等学校の調査書記載の全体評定値は問いません。
    エントリー後、希望学科の教員と複数回の「面談」と「実技等」を実施し、それを基に出願の可否が決まります。
    詳細は、こちら
    出願許可通知後「出願」をします。(検定料の納入はこの時点で発生します。)
  • 公募推薦入試は、評定平均値3.0以上が出願の条件です。
    詳細は、こちら
    志願理由書を基に面接試験を実施し調査書などの提出書類を総合して合否が決まります。
    音楽科は専修実技試験も実施します。※演奏コースピアノ専修は「楽典」も実施します。

.3指定校推薦の面接試験はどのような形態ですか?また、時間はどれくらいかかりますか?

原則、音楽科と文化教養学科は個人面接です。健康栄養学科と子ども学科は2~3名の集団面接です。
※志願者状況により変更する場合もあります。時間は5~10分程度です。

.4入学試験場は地方会場もありますか?

一般入試A日程のみ宮崎県・沖縄県で実施します。
なお、音楽科は全ての入試が本学試験会場での実施となります。

.5大学入試センター試験成績利用入試の利用科目は何ですか?

健康栄養学科は、国語(近代以降の文章)と理科の2科目です。
理科は、「化学基礎」及び「生物基礎」、「化学」、「生物」の中から1科目選択(但し、理科②を受験する場合は「第1解答科目」として受験してください。本学では第1解答科目の成績により入学者を選抜します。)
音楽科・文化教養学科・子ども学科は、英語(リスニングの成績は不要)または国語(近代以降の文章)のいずれか1科目を出願時に選択します。
また、音楽科は、本学において専修実技試験を実施します。※演奏コースピアノ専修は「楽典」も実施します。
詳細は、こちら

オープンキャンパスについて

.1オープンキャンパスに参加したいのですが、予約申し込みは必要ですか?

事前に参加申込みが可能です。本学ホームページのオープンキャンパスページの「申込みフォーム」よりお申込みください。
また、音楽科のワンポイントレッスンをご希望の方は、開催日の2週間前までに同じくオープンキャンパスページのワンポイントレッスンの「申込みフォーム」又は電話(092-922-1491)で予約してください。

なお、都合によりオープンキャンパスに参加出来ない方には、個別の学校見学も受付けております。
見学を希望される場合は、見学日の3日前までにご予約ください。お申込みは、こちら

.2送迎バスなどはありますか?

オープンキャンパス当日は、JR二日市駅と西鉄二日市駅(東口)からの無料送迎バスを運行しています。(9:00~11:00)
※西鉄五条駅からの送迎は、行っておりませんので、ご了承ください。
帰りも午後以降、本学よりJR二日市駅・西鉄二日市駅への送迎バスをご利用いただけます。

.3服装は自由ですか?

服装は、自由です。制服・私服どちらで参加いただいても構いません。

.4学生寮の見学はできますか?

本学の敷地内にあります「風早寮」の見学ができます。オープンキャンパス当日、ご希望の方はスタッフへお声掛けください。
その他、個別での学校見学にお越しの場合も見学できます。学校見学の予約の際に「寮見学希望」とお伝えください。

風早寮は、こちら
個別学校見学のお申込みは、こちら
オープンキャンパスの様子は、こちら

取得資格について

.1どのような免許資格が取得できますか

◆健康栄養学科…栄養士、栄養教諭二種免許状、フードスペシャリスト、家庭料理技能検定3級、健康管理士
◆音楽科…中学校教諭二種免許状(音楽)、音楽療法士(2種)、カワイ演奏・指導グレード6級(互換制度)
◆文化教養学科・・・中学校教諭二種免許状(国語)、司書、司書教諭、学校司書
◆子ども学科…保育士、幼稚園教諭二種免許状、こども音楽療育士、幼児体育指導者(2級)
※フードスペシャリストと家庭料理技能検定3級、幼児体育指導者(2級)は本学で実施される試験を受験し、合格しなければ取得できませんが、その他は必要な単位を取得すれば卒業時に取得できます。
詳細は、こちら

.2栄養士の仕事とはどのようなものですか?

病院・福祉施設・学校・保育園・社員食堂などで、栄養バランスの取れたメニュー・献立の作成や調理方法の改善など、食生活のアドバイザーとして栄養指導・現場調理の仕事です。

.3栄養教諭の仕事はどのようなものですか?

学校給食の管理・運営(献立の作成、栄養管理、衛生管理、食材管理等)と学級活動や総合学習などで栄養に関する指導(食育)授業を行います。

.4音楽療法士(2種)と中学校教諭二種免許状(音楽)は両方取得できますか?

音楽療法コースに所属していれば両方取得することは可能です。他のコースの所属では、音楽療法士の資格は取ることはできません。

.5司書と司書教諭の違いはなんですか?

司書は、公共図書館で、図書館資料の選択・収集・提供・整理や利用者(一般、学生、教職員)へのサービスなどの業務を行います。
司書教諭は、小学校・中学校・高等学校などで、図書館の利用方法を教える教諭で、教職免許状が必要です。

.6保育士と幼稚園教諭二種免許状は両方取得できますか?

現在は、両方の資格取得が基本となりますので、両資格に認定される科目を多く開設することで、2つの資格の同時取得をしやすくしています。

.7健康管理士は、どんなことをするのですか?

健康管理士とは、健康に対する正しい知識を持ったうえで実際に生活習慣にどのように取り入れれば問題を解決することができるかを考え、指導する予防医学と健康管理のスペシャリストです。
医療・福祉機関で患者に対して健康についてのアドバイス、企業内で社員の健康増進についての指導、教育機関での児童・生徒の健康指導を行うなど、多様な分野で健康管理を行います。
最近注目されている「食育活動」の現場でも多くの資格者が活躍されています。

.8こども音楽療育士の資格はどういう時に活用できるのですか?

こども音楽療育士とは、主に心身に障害を持つ子どもへの音楽を用いたアプローチを学びながら成長を促進するための音楽療育を実践する能力を持った資格です。
音楽を通して心身の発達を促すことは、音楽を通して運動などを組み込むことによって子どもとしても遊び感覚で療育を受けられるところから、保育の分野で重要視されています。
こども音楽療育士は、療育士単体で仕事をすることは少なく、保育士や幼稚園教諭の資格を取得し、保育園、幼稚園、施設など一般的な子どもと接する仕事をしている方が多いようです。

キャンパスライフについて

.11人暮らしを考えていますが、近くに学生用のアパートはありますか?紹介して頂けますか?

近くに学生用アパートがたくさんあります。
アパートの資料をお渡ししますのでご希望の方はご連絡ください。(学生支援課:092-922-2497)

.2短大は忙しいと聞いています、課外活動やアルバイトはできますか?

課外活動はできます。学内外サークルに所属して充実した学生生活を過ごしてください。
アルバイトはできますが、勉学の妨げにならないようにしてください。

.3学生の1日のスケジュールを教えてください。

授業は、月曜日~金曜日までの週5日。前期・後期各15回の開講です。
祝祭日や、やむを得ない理由で休講した場合は、土曜日に補講する場合があります。(時間は90分)

1時間目 9:00~10:30
2時間目 10:40~12:10
3時間目 13:00~14:30
4時間目 14:40~16:10
5時間目 16:20~17:50

※時間割例は各学科の「先輩・卒業生の声」にありますが、年度によって変動します。
高校と違うところは、次の4点。
①毎日のHRの時間がないこと。
②人によって時間割が多少異なること。
③同じ授業科目が週に1回しかないこと。
④1限が90分と長いこと。

.4図書館の利用について教えてください。

開館時間 平日(月〜金)の10時〜18時(講義期間)
休館日  土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆
所蔵資料は、図書約13万冊、雑誌1000タイトル、視聴覚資料も映画などのDVDが550タイトル、クラシック音楽などのCD・レコードが6700点あります。
図書館にはいつでも自由に利用できるパソコンが28台、視聴覚を楽しめるシアタールーム、飲食ができる学修支援コーナーなどもあり、学生の学修と学生生活をサポートしています。
詳細は、こちら(図書館HPへリンク)やFacebook(図書館)ご覧ください。

卒業後の進路について

.1就職のためにどんなサポートがありますか?

本学の進路サポートの特徴は「個別支援の充実」です。就職相談や履歴書添削、面接指導など、昨年、キャリア支援課では全体で2100件を超えるマン・ツー・マンでの個人指導の実績があり、学生の皆さん一人ひとりの就職活動に寄り添った支援を実現しています。さらに、課外でも公務員試験対策講座や外部講師によるキャリアコンサルティング、就職セミナー、学内企業説明会など、様々な活動支援の場を設けています。

.2就職率はどれくらいですか

平成30年5月1日現在の状況は以下のとおりです。
  • 子ども学科:100%
    進路決定者のうち、保育園・幼稚園・こども園・施設92%、その他事務、サービス職への就職や四年制大学への編入実績があります。
    詳細は、こちら
  • 健康栄養学科:100%
    進路決定者のうち、栄養教諭3%、栄養士職は68%、その他サービス職、事務職他への就職や四年制大学への編入実績もあります。
    詳細は、こちら
  • 音楽科:100%
    進路決定者のうち、28%は進学、就職では中学校教員、音楽講師、警察音楽隊、その他サービス職や事務職への就職実績があります。
    詳細は、こちら
  • 文化教養学科:100%
    進路決定者のうち、公務員5%、事務、サービス他の一般企業へ78%、図書館司書13%の就職や四年制大学への編入実績があります。
    詳細は、こちら

.34年制大学へ編入学はできますか?

毎年、4年制大学への3年次編入の実績があります。また、編入学に向けての進路支援も行っています。

【過去3年間の編入学実績】
  • 子ども学科
    福岡女学院大学(人間関係学部)
  • 健康栄養学科
    九州栄養福祉大学(食物栄養学部)、長崎国際大学(健康管理学部)、西九州大学(健康栄養学部)、沖縄大学(人文学部)
  • 音楽科
    エリザベト音楽大学(音楽学部演奏学科)、国立音楽大学(音楽学部・創作学科)、活水女子大学(音楽学部音楽学科)、昭和音楽大学(声楽学科)、洗足学園音楽大学(音楽学部)、平成音楽大学(音楽科)
  • 文化教養学科
    久留米大学(文学部)

奨学金について

.1入試の際の奨学金制度はありますか?

入学試験に伴う奨学金制度は次のとおりです。

  • 指定校推薦(特別推薦)合格者は、調査書記載の総欠席日数が10日以内の者は全員「授業料1年間半額免除」の奨学生として採用します。
  • 指定校推薦(一般推薦)と公募推薦Ⅰ期の志願者のうち、調査書記載の総欠席日数が14日以内の者で希望者を対象に「特別奨学生選考試験」を実施します。その試験の成績上位者を「授業料1年間半額免除」の奨学生として採用します。
  • 一般入試A日程と大学入試センター試験利用成績利用入試A日程は学力試験の成績上位者若干名を「授業料1年間半額免除」の奨学生として採用します。
    詳細は、こちらをご覧ください。

.2入学後にも奨学金制度があると聞いたのですが?

本学独自の奨学制度があります。
詳細は、こちらをご覧ください。

(1)学校法人九州学園 釜瀬冨士雄記念奨学金
本学2年生のうち、人物・学業ともに優れ、かつ、他の学生の模範とするに足りると認めた者に授業料の半額にあたる奨学金を支給します。 (2)福岡女子短期大学開学50周年記念奨学金
本学の2年生のうち、人物、学業ともに優れ、かつ、他の学生の模範となる者に奨学金を支給します。(奨学金の額200,000円) (3)資格取得奨学金
在学中に本学が定める資格を取得した場合に、選考のうえ奨学金が支給(5千円~3万円)される制度です。 (4)スポーツ奨学金
所属リーグ、大会で優勝等の著しい活躍をした場合に、選考のうえ奨学金が支給(個人 1万円、団体 3~5万円)される制度です。 (5)コンテスト奨学金
公共自治体等主催のコンテスト等で優勝またはこれに準ずる成績をおさめた場合に、選考のうえ奨学金が支給(個人 1万円、団体 3~5万円)される制度です。 (6)アクティビティ奨学金
地域行事等への参加し、年間を通じて大学をPRした功績が認められた場合に、選考のうえ奨学金が支給(個人 1万円、団体 3~5万円)される制度です。

.3日本学生支援機構等の奨学金を希望する場合どうすればいいですか?

入学後の奨学金については、学生支援課の窓口までおいでください。入学後に掲示によりお知らせします。
できれば高校在学中に「予約採用」として手続をすることをお勧めします。詳しくは高校でお尋ねください。
日本学生支援機構以外の奨学金や学内奨学金制度についてのお問い合わせも学生支援課(092-922-2497)の窓口で行っています。

学納金等について

.1学納金はいくらかかりますか?

学納金の詳細は、こちらでご確認ください。

入学金・学費等の納入期日

①1年次前期分・・・入試区分ごとに締切日を設定しています。(合格通知書に同封)
 詳細は、こちらをご覧ください。
②1年次後期分・・・1年次の9月頃(連絡を文書で通知)
③2年次前期分・・・2年次の4月頃(   〃    )
④2年次後期分・・・2年次の9月頃(   〃    )

.2学納金以外でかかる経費等はどのくらい必要ですか?

テキスト代、教材費、教職課程履修費、資格取得に関する実費など、学科によってまた受講科目によって必要な経費が異なります。
詳細はこちら※掲載内容は、平成29年度及び30年度の実績です。
購入等に当たっては、入学後のオリエンテーション期間中や第1回目の授業時に説明があります。

その他

.1私は社会人入学を希望しています。教育訓練給付制度について詳しく知りたいのですが。

「教育訓練給付」制度とは、働く人の長期的なキャリア形成を支援し、再就職の促進を図ることを目的とした雇用保険の給付制度です。「教育訓練給付金」は、本人が大学に支払った学納金の一部をハローワークが支給する制度です。
勤務年数など個々人により条件が異なりますので、詳しくは、ハローワークにお尋ねください。
本学は、厚生労働省から「専門実践教育訓練施設」として指定を受けています。この制度が適用されるのは、健康栄養学科及び子ども学科で社会人入試で入学した者です。
「専門実践教育訓練給付金」についてはこちら
また、社会人入試Ⅲ期は、ハローワークの手続き上、間に合いませんので対象外となります。ご注意ください。

.2短大と専門学校の違いを教えてください。

大学や短期大学は、学術的・理論的な学問を学び、幅広い教養を身につけるための教育を行う高等教育機関であります。大学での学びの基礎となる教養教育では、入学した学部・学科に関する専門の学問のみに留まらず、さまざまな学問の基礎知識を学ぶことも可能です。
福岡女子短期大学では、以下のような特徴・取り組みで専門学校との差別化が図れると考えております。

  1. 多彩な一般教養科目の中から、学びたい授業を選択できる
    教養科目は、4つの学科の学生が共通で受講できるため、良い意味で刺激し合い、社会性も養うことができます。本学では、特色の1つとして教養科目の中に「太宰府地域学」があり、専任教員が担当する10余りの講座から学生が自由に選択し、受講することができ、それぞれの教員が自身の専門分野を活かし、太宰府の歴史や文化について様々な切り口で授業を行っています。
  2. 正課外教育(学友会活動やサークル活動など)に力を入れ、自主的な活動ができる
    本学では、活動施設(体育館・グラウンド等)も充実しており、活発に課外活動(学友会・サークル)が行なえる環境があります。また、地域のイベント等にも積極的に参加し、地域貢献ができる場が多いのも特徴といえます。その他に、新入生の為のオリエンテーション委員や学友会活動の為のリーダーシップトレーニング、オープンキャンパスのスタッフ、入学・卒業など式典時の司会をすることで、学生が大きく成長できる場を作っています。
  3. 卒業後は、多様な進路(就職・進学)を選択できる
    教養と専門分野を学ぶことで、幅広い視野を持ち専門職への就職はもちろん、専門外での自分に合った進路選択ができる。また、4年制大学3年次への編入など、就職以外にも多様な進路を選択できる支援体制も整えています。短期大学では専門学校と比べ、就職はもちろんのこと、2年間で更なる力を付けて4年制大学への進学を目指せることもメリットと考えています。4年制大学志向が高まる中で、志望大学への希望が叶わなかった場合でも、何となく私立の4年制大学への進学を選択するよりも2年間で資格を取得し、「就職か4年制大学への進学」を選択できる短期大学で視野を広げられると考えています。

本学では、短期大学の2年間においての人間形成がとても大切な時期であると考え、全人的教育も重要視しています。これから社会に出て、人間関係を柔軟にこなし、本学の建学の精神である「強く、正しく、優しく」に基づき「美しい生き方のできる人間(女性)」の育成に努めています。
そして、本学で取得した免許や資格を十分に活かし、社会人として中堅的存在「30才の実り」となる人材を目指してほしいと思っています。

学生募集要項

01

音楽科入試課題

02

特別奨学制度

03

学納金

04

個別学校見学

05

修学支援情報

06

受験生のためのQ&A

07

進学説明会

08