福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 健康栄養学科 ≫ 先輩・卒業生の声
健康栄養学科
健康の理解を深め、食のスペシャリストを目指します!

在学生の声

写真
私のサークル活動

2年 仁田原 愛恵さん〈福岡県 杉森高等学校 出身〉

福女短を選んだ理由は?
自然あふれる静かな環境の中で知識や技術を集中して学ぶことができるからです。栄養士だけでなく、栄養教諭やフードスペシャリストなど様々な資格をとる事ができるのも魅力です。
将来の夢や目標は?また、それを叶えるために努力していることは?
将来は小学校の栄養士として働きたいと考えています。それで、できるだけ多くの資格をとっておきたいので、授業で分からない所は積極的に質問し、実習でも苦手を克服するよう努力しています。
1年 後期カリキュラム例
私のサークル活動

写真
私の自慢のスポット

富永 早央里さん〈福岡県立玄界高等学校 出身〉
平成29年3月 卒業(就職先:医療法人社団廣徳会 岡部病院)

福女短を選んでよかった点は?
太宰府という自然豊かな環境で設備の整ったなか、専門的な学びや実践ができること。また、社会人としての常識も身につけ、将来の可能性を広げてくれる所も福女短の魅力です。
これから福女短を希望する受験生へ一言。
福女短では、栄養士としての知識だけではなく、幅広い調理技術も学ぶことができます。料理が苦手でも友人と協力し、先生方も優しく指導してくださるので楽しく実習できます。
2年 前期カリキュラム例
私の自慢のスポット

先輩の声

夢をつかんだ先輩が、目標を持って学び続けるあなたを応援します。

写真

渡邉 あさひさん健康栄養学科(現:食物栄養科)
平成27年3月 卒業
熊本県 鹿本高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
コンビニエンスストア向けの商品開発を行っています。提案・試作をして週1回の会議に提出します。そこで、評価をしてもらい、改善を加えて、また提案・試作の流れを繰り返していきます。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
調理実習での実務や栄養などを学んでいたため、試作や提案資料に活用できています。短大の学友会執行部で培ったコミュニケーション力も、今の仕事に活かせていると思います。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
福女短は専門的な知識をしっかりと学ぶことができ、悩み事があっても一緒に解決してくれる先生方がたくさんいらっしゃいますよ。

写真

津本 麻希さん健康栄養学科(現:食物栄養科)
平成28年3月 卒業
熊本県 熊本マリスト学園高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
食事の盛り付け・配膳・洗浄などの一連の流れに加え、栄養士業務である、上膳前点検、発注、指示書作成、検品、帳票作成などを主に行っています。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
先生方の熱心で丁寧なご指導のお陰で、知識や技術面で仕事にとても活きていると思います。また、寮生活で学んだ人との関わり方が、仕事だけでなくプライベートにも役に立っています。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
福女短は、将来につながる技術や知識の習得だけでなく、人として成長する機会がたくさんある短大です。また、充実した施設や最新機器などで、社会に出る準備がしっかりできると思います。
健康栄養学科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05