Student’s Voice在学生の声

フードロス対策など未来の食を考えるプロを育てる

伊藤 瑠杏 さん(福岡県 武蔵台高校 出身)

2年間という短い時間ですが、豊富な実習数で専門的な技術と調理経験を養えることは、将来、食に携わるうえでの自信につながります。さらに取得できる資格の種類も多く、短期間で確実に成長できる環境が整っています。授業の内容も充実しており、SDGsに関する取り組みは、未来の食を考えていく私たちにとって覚えておきたい大切な知識だったので、とても勉強になりました。卒業後は4年制大学に編入し、さらに食への理解を深め、管理栄養士の資格取得を目指します。ここで得た知識や自信を糧に、より専門性を磨いていきたいです。

德重 佑衣 さん(福岡県 九州産業大学付属九州高校 出身)

私が福岡女子短期大学の健康栄養学科を選んだ理由は、実践的な実習の多さと充実した設備環境、そして資格取得率の高さです。オープンキャンパスで感じた学内の雰囲気の良さと親切な先生方がいる教育環境も決め手でした。食べることが好きな人、料理が好きな人はもちろん、栄養士をはじめ、食に携わる職に就きたい人におすすめです。専門的な知識や技術は毎日の生活でも活かされるスキルなので、卒業後も幅広い分野で活躍することができます。私も将来、食を通して誰かを笑顔にできるように、栄養士の資格取得に向けた勉強に日々励んでいます。

鍬釣 心 さん(熊本県 熊本農業高校 出身)

学外のプロ料理人による調理実習では、和洋中の様々な調理法を学べるので調理の幅が広がりました。さらにテーブルマナー講座、ふぐの調理など、食に関する専門的な知識も幅広く学ぶことができます。少人数制で学生一人ひとりへのサポートが充実しており、気軽に相談できる環境も魅力です。資格取得という同じ目標を持って過ごす友人たちとの学生生活も大切な時間で、切磋琢磨して試験勉強にも打ち込んでいます。卒業後は幼稚園や保育園の栄養士として、園児が食を楽しみ、おいしい!とたくさん食べてくれるような給食を作りたいです。

Message先輩からのメッセージ

一心会 ゆたか保育園 勤務(栄養士)

森 夢稀 さん
2022年卒業(福岡県 精華女子高校 出身)

保育園の栄養士として、調理をはじめ献立作成などを行っています。子どもに合わせて、味付けや野菜の切り方、ごはんの硬さまで変えているので忙しくもありますが、「おいしかったよ」の声を聞けることが一番のやりがいです。

株式会社LEOC 勤務(栄養士)

德山 亜香音 さん
2019年卒業(熊本県 専修大学玉名高校(現:専修大学熊本玉名高校) 出身)

学内で行う調理実習をはじめ、保育園や特別養護老人ホームへの学外実習などで得た豊富な実践経験が仕事をするうえでの自信になっています。今は管理栄養士の免許取得に励みつつ、調理のクオリティーも上げていきたいです。