福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 音楽科 ≫ 音楽療法コース
音楽科
音楽への理解と確かな基礎を身につけ、優れた音楽人を目指します!

音楽療法コース

本コースは、音楽の知識や技能、音楽療法関連分野である教育、福祉、医学、看護、心理などの知識、そして音楽療法に関する技能を有し、精神・身体に障害を持つ高齢者や成人、子どもたちをはじめ、音楽が効果的に影響を及ぼすであろうと考えられるあらゆる対象者に対して、予防・治療・回復・生活の質の向上のための音楽療法を実施することのできる専門的知識および技能を有する音楽療法士を養成することを目的としています。

音楽療法専修

音楽療法は音楽のもつ「癒し」「喜び」「楽しさ」といった力を心身機能の改善に役立てるものです。音楽療法士の仕事は、困難な状況にある人に寄り添い、ささえ、自分の成長にもつながるやりがいのある、一生の仕事です。医療・福祉・教育など幅広い分野で、音楽療法への期待が高まっています。
様々なニーズに応えられる音楽療法士を育成するため、入学から卒業まではもちろん、卒業後も音楽療法卒業生勉強会などを通して支援していきます。

井上 幸一 准教授 音楽療法コースでは、2年間で幅広い知識と臨床現場での実習を含めた専門的技能をしっかりと学び、全国音楽療法士養成協議会音楽療法士(2種)資格が取得できます。 また、多様なジャンルの楽曲や、様々な楽器の用い方、セッションの方法を学び、実践力を養います。さらに卒業後もリカレント教育として、実践活動のスキルアップに向けたアドバイスや就職後の相談などの支援を継続します。
自分の音楽が人の手助けになることは、何事にもかえられない喜びです。人に寄り添い、人をささえることが、あなた自身の個性・可能性を伸ばし、人生をより豊かなものにしてくれるでしょう。音楽療法という新しい分野を開拓し、様々な分野で活躍する音楽療法士を目指して共に頑張りましょう。
井上 幸一 准教授
音楽科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05

演奏コース

06

ベーシック音楽コース

07

音楽療法コース

08

専攻科(音楽専攻)

09

音楽講習会

10