福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 音楽科 ≫ 先輩・卒業生の声
音楽科
音楽への理解と確かな基礎を身につけ、優れた音楽人を目指します!

在学生の声

坂本 侑菜さん【2年】音楽科 演奏コース(ピアノ専修)
福岡県 東筑紫学園高校 出身

写真

教員免許の取得を目指しています。

メッセージ

福女短への入学の決め手は?

音楽に携わる仕事に就きたいと考えており、短大でありながら教員免許を取得できる所に魅力を感じました。また、先生方から高い技術を習得でき、多くの演奏会などで自分自身のスキルアップに繋げることができると思ったからです。

キャンパスライフは楽しい?

他学科との交流で新たな知識を得ることができたり、他県出身の仲間と触れ合うことができる所が楽しいです。学ぶことが多いので大変なこともありますが、今しか学べないと考えると一生懸命、勉学に励みたいと思います。

将来の夢と努力している点は?

将来はピアノの先生を目指しています。そのためにレッスンに力を入れ、切磋琢磨し続け、スキルを高めていこうと思っています。課題の曲に精一杯ですが、教える側になるために音楽を楽しみたいと思います。


黒田 ヒカルさん【2019年3月卒業】音楽科 演奏コース(ピアノ専修)
福岡県 福岡女学院高校 出身
進学先:福岡女子短期大学 専攻科(音楽専攻)

写真

先生方に何でも相談できる環境です。

メッセージ

福女短への入学の決め手は?

オープンキャンパスで教えて頂いた先生の指導に感動を覚え、この先生の元で学びたいと思ったのが1番の決め手です。また、他の先生方の雰囲気や在学中の先輩方の雰囲気にもとても魅力を感じ、この場所で音楽を学びたいと思ったからです。

実際に入学して、福女短の魅力は?

とてもすごい先生方ばかりなのに、少しでも疑問に思うことがあれば、すぐに質問することができます。本当に何でも親身になって聞いてくださり、助言し協力してくださる、そんな所が魅力だと思います。また、もっと音楽を深く学びたい人は、さらに専攻科(1年間)へ進学する道があるのも魅力の一つです。

入学を目指す受験生へ伝えたいことは?

とにかく先生方との距離が近く、疑問に思うことや分からないこと、将来のことなど何でも相談できるので、授業以外でもたくさん自分のためになることがある大学です!

先輩のメッセージ

夢をつかんだ先輩が、目標を持って学び続けるあなたを応援します。

アイコン
写真

大塚 千恵さん音楽科 ニューサウンドコース(電子オルガン専修)※現:演奏コース
2012年3月卒業
福岡県 嘉穂高校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
ヤマハ音楽教室で、システム講師として1歳から大人の方までのレッスンを担当しています。グループレッスンでは主にレパートリー演奏・歌唱・アンサンブルを中心に指導しています。
仕事をする上でのやりがいや大切にしている事を教えてください。
生徒さんの成長を目にした時に、講師としてとてもやりがいを感じます。生徒さんに音楽を通して“楽しい・面白い”と思ってもらい、生涯に渡り音楽を楽しんで続けてもらいたいと思っています。
福女短で学んだ事が、仕事やプライベートで活きていると感じるのはどんな時ですか?
福女短では、自分の主科の勉強ももちろんですが、他の楽器の専攻の方も一緒なので、幅広い知識が身につきました。そのおかげで、学生時代に取り組んだ様々な事が仕事やプライベートでも活きていると感じています。
メッセージ

アイコン
写真

小嶋 喜恵さん音楽科 演奏コース(管弦打楽器専修)
2014年3月卒業
福岡県 朝倉高校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
管楽器の専門店で楽器本体をはじめ、楽譜やお手入れ用品、消耗品など楽器関連の商品の販売を行っています。お客様のニーズに応えていく事ができるように、商品知識や話術を身につけるべく頑張っています。
仕事をする上でのやりがいや大切にしている事を教えてください。
様々な種類の楽器やマウスピース、リガチャーなどを試奏していただけるので、お客様が理想とする音を目指して一緒に商品を吟味し提案し、その商品を気に入っていただけた時に喜びを感じます。
福女短で学んだ事が、仕事やプライベートで活きていると感じるのはどんな時ですか?
楽器を続けている友人が多いので、楽器に関する相談などを受ける事が多く、福女短の先生方からも声をかけていただく事があります。短大での多くの出会いが、そのまま仕事につながっています。
メッセージ
音楽科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05

校舎リニューアル

06

演奏コース

07

ベーシック音楽コース

08

音楽療法コース

09

専攻科(音楽専攻)

10

音楽講習会

11

音楽科コンサート情報

12