福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 音楽科 ≫ 先輩・卒業生の声
音楽科
音楽への理解と確かな基礎を身につけ、優れた音楽人を目指します!

在学生の声

写真
私の思いで

2年 諫山 彩香さん演奏コース(声楽専修)
〈福岡県 香椎高等学校 出身〉

福女短を選んだ理由は?
福女短を選んだ理由は福岡県で唯一の音楽科があるからです。そして、オープンキャンパスで先輩の話やレッスンを受けてここで音楽を学ぶ事を決めました。教員免許が取得できるのも魅力です。
将来の夢や目標は?また、それを叶えるために努力していることは?
音楽の教員になることが目標なので、教育実習に向けて合唱曲などの伴奏を練習しています。採用試験では一般常識の試験もあるので、今のうちから参考書などを利用し勉強しています。
1年 後期カリキュラム例
私の思いで

写真
私のお気に入りスポット

古賀 明香里さん音楽療法コース〈佐賀県 小城高等学校 出身〉
平成29年3月 卒業(就職先:しげた総合診療クリニック)

福女短を選んでよかった点は?
音楽療法コースでは、様々な場所でボランティアに参加して貴重な経験を積むことができます。また、音楽が大好きな友人や熱心に指導してくださる先生方に出会えて嬉しく思います。
これから福女短を希望する受験生へ一言。
福女短には背中を押してくれるものがたくさんあります。是非、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。悩んでいるときでも、支えてくださる先生方がいらっしゃるので安心ですよ。
2年 前期カリキュラム例
私のお気に入りスポット

先輩の声

夢をつかんだ先輩が、目標を持って学び続けるあなたを応援します。

写真

吉浦 恭子さん音楽科
昭和63年3月 卒業
福岡県 北筑高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
ヤマハ音楽教室システム講師として4歳から大学生の生徒さんにレッスンをしています。レパートリー演奏、歌唱、アンサンブルの指導、また、個人レッスンでは音大受験の指導なども行っています。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
福女短で学んだことは全て現在の仕事につながっています。教職課程での学びも現在の仕事に活かせている部分があります。また、レベルの高い実技レッスンを受けさせていただいたことは、一生の財産です。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
少し難しいかもしれませんが、自分の将来像を想像してみてください。そのために何が必要か、今何をすべきなのかを考えて、自分の夢に向かって進んでくださいね。

写真

島居 未彩希さん音楽科
平成28年3月 専攻科(音楽専攻)修了
福岡県 明善高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
今は中学3年生の副担任、部活動は吹奏楽の副顧問をしています。音楽の授業は全学年を担当しているので、毎日授業をして、空き時間には教材研究や授業の準備をしています。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
短大時代、演奏の機会が多かったので、人前で演奏することにとても自信が持てるようになりました。今では、授業の中でも即興でピアノを弾くなどして、授業の雰囲気を変えるようにしています。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
福女短は、自分の頑張り次第で、どこまででも有意義なものにできると思います。また、音楽科は音楽が大好きな人たちの集まりなので、きっと楽しい愉快な学生生活が待っていますよ♪
音楽科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05

演奏コース

06

ベーシック音楽コース

07

音楽療法コース

08

専攻科(音楽専攻)

09

音楽講習会

10

音楽科コンサート情報

11