Student’s Voice在学生の声

充実したカリキュラムとサポートで図書館司書の夢を叶える

宮原 遥佳 さん(佐賀県 三養基高校 出身)

私の夢は図書館司書として働くことです。本学への入学を決めたきっかけは、オープンキャンパスに参加した際に、学内の雰囲気の良さに惹かれたことです。また、学生一人ひとりに対する先生方のサポートが手厚いこと、何より夢への大きな一歩となる司書資格を取得できることが決め手でした。司書資格取得のためのカリキュラムが充実しているだけでなく、情報関係の授業を受けられるのも本学科の魅力です。さらに、様々な資格取得に挑戦でき、幅広い業種への就職の道が拓かれているので、短大の2年間で将来の夢や目標を見つけたい人にもおすすめです。私は、理想の司書像を追及しながら日々の授業や課題に真摯に取り組み、社会人としてのマナーやスキルを身に付け、社会に必要とされる大人を目指しています。

多角的な学びや経験で自分の強みを見つけられます

石田 理紗 さん(鳥取県 鳥取城北高校 出身)

個別学校見学をした際に、将来の自分を明確に想像することができ、早く就職したいという気持ちもあったので短大を選びました。本学科では多くの経験と情報を吸収することができ、自分を変えたい人、各資格を取得したい人、社会人マナーを身に付けたい人におすすめです。私は、司書、または情報処理の知識を活かした仕事に就きたいので、先生方に助言をいただきながら自分の強みを増やしていきます。

幅広い教養を身に付けた国語科教員を目指します

河村 優菜 さん(山口県 山口県鴻城高校 出身)

文化教養学科では、情報処理、日本語日本文学など幅広い分野で学べるので視野を広げることができます。私は、中学校の国語科教員になることを目指して入学しました。ここでは教職に向けての授業はもちろん、司書教諭の授業も選択できるので、国語の専門性をより高められると思います。教育実習で実際に教壇に立ち、生徒と関わったことで教員になりたいという意志が強くなり、教員採用試験に合格することができました。

Message先輩からのメッセージ

生徒目線で解決へ導き過程も大切に指導する

みやま市立瀬高中学校 勤務

佐藤 実乃里 さん
2022年卒業(福岡県 三池高校 出身)

教職科目で学んだ、日常的な観察とがんばりへの価値付けが生徒と接するうえで役に立っています。言葉に責任を持ち、愛情ある優しさと努力する厳しさを兼ね備えた教師が今の目標です。

図書館や本の良さを多くの人に伝えたい

西南学院大学図書館 勤務

鷹野 ももか さん
2019年卒業(福岡県 精華女子高校 出身)

資格取得をはじめ、司書の業務に直結した学習内容は、すぐに現場で活かすことができました。利用者のニーズを汲み取り、幅広い視野で気持ちに寄り添った対応を心がけていきます。