福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 子ども学科 ≫ 先輩・卒業生の声
健康栄養学科
健康の理解を深め、食のスペシャリストを目指します!

在学生の声

写真
私の自慢のスポット

2年 城野 有海さん〈大分県 玖珠美山高等学校 出身〉

福女短を選んだ理由は?
福女短を見学し、学内がキレイで過ごしやすい環境で学べることに魅力を感じました。また、オープンキャンパスで先生や先輩方が温かく迎え入れてくださったこともきっかけです。
将来の夢や目標は?また、それを叶えるために努力していることは?
保育に関するボランティアに参加し、実習の役に立つような実践的な勉強をしています。これから実習が始まるので、勉強はもちろん体調管理や体力向上も大切にしています。
1年 後期カリキュラム例
私の自慢のスポット

写真
私の大切にしてる物

德永 桃子さん〈福岡県 山門高等学校 出身〉
平成29年3月 卒業(就職先:学校法人若葉学園 大木光の子幼稚園)

福女短を選んでよかった点は?
先生との距離が近く実習や就職のサポートがしっかりしている点です。実習前にクラスの仲間と励ましあう雰囲気が自然とできる事も魅力で一生の仲間と出会えた事も貴重な財産です。
これから福女短を希望する受験生へ一言。
福女短は将来素敵な保育者になるための有意義な時間が過ごせる場所です。ピアノができるかなと不安な方も多いと思いますが、手厚いサポートや環境が整っているので、2年間でしっかり上達できます。
2年 前期カリキュラム例
私の大切にしてる物

先輩の声

夢をつかんだ先輩が、目標を持って学び続けるあなたを応援します。

写真

白水 彩華さん(旧姓:白石)子ども学科(現:保育学科)
平成21年3月 卒業
福岡県 福岡西陵高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
短大卒業後、就職して9年目。現在は主任保育士として働いています。職員の指導をはじめ保護者支援など、園全体を把握し、子ども達がより良い環境で元気に過ごせるよう頑張っています。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
授業での一つ一つがとても大切で、仕事をしている最中にも“短大で学んだことだ!”と、ふと思い出されます。また、自分の子どもを沐浴させる時も授業で習った手順を思い出しながら行いました。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
一度きりの人生です。後悔しないように、自分の夢や目標に向かって頑張ってくださいね。応援しています!

写真

大塚 夏菜さん子ども学科(現:保育学科)
平成26年3月 卒業
福岡県 嘉穂高等学校 出身

現在、どのような仕事をされていますか?
2歳児クラスの担当として、基本的な生活習慣を身につけることを目標とし、楽しく遊びながら学べる保育をしています。行事の時には、一緒に季節を感じながら楽しんで活動しています。
福女短での学びは仕事やプライベートで活きていますか?
卒業してからも、仕事で悩んだ時には短大の先生に相談にのっていただき、短大時代の友達は今もずっと心の支えとなっています。大切な人たちと出会えた福女短にとても感謝しています。
入学を目指す方へメッセージをお願いします。
福女短は、先生方との距離が近くアットホームな雰囲気で、自分の好きなことを学べる素敵な短大です。専門の知識を学び、目標とするものを見つけ、自分の夢に向かって頑張ってください。
子ども学科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05