福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 子ども学科 ≫ カリキュラム
子ども学科
専門知識と技能を身につけ、子どもの感性とこころを育む保育者を目指します!

カリキュラム1年次

思いやりのある保育者の基礎を作ります。

それぞれ専門の教員による実習指導の時間もあり、丁寧で適切な指導・サポートを受けることができます。

カリキュラム 前期 後期





講義 発達心理学
保育原理1
子どもの保健
こども音楽療育概論
日本語表現
幼児教育教師論
子ども家庭福祉
社会的養護論
カリキュラム論
教育原理
演習 保育内容総論
保育内容(環境)
乳児保育1
図画工作
子どもの体育
音楽1
基礎情報科学演習1
ゼミナール1
保育実習指導1
保育内容(表現)
音楽2
基礎情報科学演習2
子どもと自然1
ゼミナール2
保育実習指導2
こども音楽療育演習
幼児と環境

カリキュラムは、若干変更する場合があります。

カリキュラム2年次

よりよい保育者への知識と経験を重ねます。

2年間で5回の実習では豊かな現場体験ができるように準備から反省会まで教員全員できめ細かいサポートを充実させています。

カリキュラム 前期 後期





講義 子ども家庭支援の心理学 子ども理解と教育相談
保育原理2
幼児教育方法論
社会福祉
子ども家庭支援論
子どもの音楽
暮らしと園芸
教育制度論
演習 保育内容(人間関係)
保育内容(言葉)
保育内容(健康)
発達心理学演習
子育て支援
子どもと自然2
音楽3
特別支援保育1
リズム・ダンス表現
子どもの食と栄養1
造形表現
社会的養護内容
子どもの保健演習
ゼミナール3
保育実習指導3
教育実習指導
幼児と言葉
子どもの健康と安全
乳児保育2
音楽4
子どもの食と栄養2
特別支援保育2
相談援助技術
保育・教職実践習演習(幼稚園)
ゼミナール4
幼児と表現
幼児と健康
実習 保育所実習1
施設実習1
教育実習1(幼稚園)
こども音楽療育実習
保育所実習2または施設実習2
教育実習2(幼稚園)

カリキュラムは、若干変更する場合があります。

ピックアップ カリキュラム

音楽

写真

ピアノ演奏や童謡の弾き歌いを基礎から学び、保育現場で実践できる音楽の力を身につけます。

保育内容(表現)

写真

子どもたちの遊びの中から生まれる表現を考え、指導法を探ります。ワークショップ形式の制作や発表を通し、保育者に必要な造形表現技法を学び、スキルアップしていきます。

保育実習指導

写真

保育所実習を円滑にすすめていくための知識・技術を習得し、自分の課題を明確にしていきます。日誌や指導案の書き方も学びます。

こども音楽療育演習

写真

音楽を通して心身に何らかの障害のあるこども達の発達的な援助を行う音楽療育。基礎知識・専門知識と必要とされる技術と実践能力を養います。

発達心理学

写真

様々な角度から、子どもの心身の発達のプロセスについて学びます。環境の影響や個人差を知り、保育者としてどのような支援ができるか考えます。

ゼミナール

写真

各ゼミ教員の指導の下、様々な活動の企画・実行を通して、専門的な思考力や表現力、協調性を身につけます。

子どもの体育

写真

幼児期の心身の発育・発達を促すためのからだづくりの理論と実践を学びます。近隣の保育園での子どもたちへの指導も体験します。

子ども学科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05