福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 子ども学科 ≫ カリキュラム
子ども学科
専門知識と技能を身につけ、子どもの感性とこころを育む保育者を目指します!

カリキュラム1年次

思いやりのある保育者の基礎を作ります。

それぞれ専門の教員による実習指導の時間もあり、丁寧で適切な指導・サポートを受けることができます。

カリキュラム 前期 後期





講義 発達心理学
保育原理1
子どもの保健1
教育原理
こども音楽療育概論
日本語表現
幼児教育教師論
子ども家庭福祉
社会的養護論
カリキュラム論
演習 保育内容総論
保育内容(環境)
乳児保育1
図画工作
子どもの体育
音楽1
基礎情報科学演習1
ゼミナール1
保育実習指導1
保育内容(表現)
音楽2
基礎情報科学演習2
障害児保育1
子どもと自然1
ゼミナール2
保育実習指導2
こども音楽療育演習

カリキュラムは、若干変更する場合があります。

Pickup

リズム・ダンス表現

写真

グループでの創作や発表を通じて、発達に即した表現の工夫や指導方法を学び、実践に役立つ技能を身につけます。

教育原理

写真

教育理念、教育の目的などから教育思想史、教育法規を学習し保育士・幼稚園教諭としての在り方、心構えについて学習します。

音楽

写真

ピアノ伴奏や童謡の弾き歌いを基礎から学び、保育現場で実践できる音楽の力を身につけます。

保育実習指導

写真

保育所実習を円滑にすすめていくための知識・技術を習得し、自分の課題を明確にしていきます。日誌や指導案の書き方も学びます。

カリキュラム2年次

よりよい保育者への知識と経験を重ねます。

2年間で5回の実習では豊かな現場体験ができるように準備から反省会まで教員全員できめ細かいサポートを充実させています。

カリキュラム 前期 後期





講義 子ども理解と教育相談
保育原理2
幼児教育方法論
社会福祉
家庭支援論
子どもの保健2
子どもの音楽
暮らしと園芸
比較幼児文化論
演習 保育内容(人間関係)
保育内容(言葉)
保育内容(健康)
発達心理学演習
保育相談支援
子どもと自然2
音楽3
リズム・ダンス表現
子どもの食と栄養1
造形表現
社会的養護内容
子どもの保健演習
ゼミナール3
保育実習指導3
教育実習指導
乳児保育2
音楽4
子どもの食と栄養2
障害児保育2
相談援助技術
保育・教職実践習演習
ゼミナール4
実習 保育所実習1
施設実習1
教育実習1(幼稚園)
こども音楽療育実習
保育所実習2または施設実習2
教育実習2(幼稚園)

カリキュラムは、若干変更する場合があります。

Pickup

障害児保育

写真

様々な障害について、特徴や援助法などの基礎知識を学び、保育の現場でどのような対応ができるのか、具体例をもとに考えます。

ゼミナール

写真

ゼミナールでは、各ゼミ教員の指導の下で、研究課題の設定から調べ、学習の進め方・まとめ方を学んだり、企画立案から実行までを自主的に行ったりする力を養います。

子どもと自然

写真

この授業では、身近にあるものや自然環境とのかかわり方について具体的に体験することを通して、実際の保育現場での実践方法について学びます。

造形表現

写真

子どもたちに負けないような自由な発想で制作します。根気よく形や色合いの吟味をする中で、自身の造形表現力を養っていきます。

子ども学科TOP

01

就職先・進学先

02

カリキュラム

03

先輩・卒業生の声

04

教員一覧

05