なりたい“あなた”への丁寧なサポート!

福岡女子短期大学では、「将来の進路は?」「働くってどんなこと?」など、皆さん一人ひとりの不安を解消し、夢の実現に向けて“丁寧に”サポートしていきます。

学科教員とキャリア支援課で内定までバックアップ!

福岡女子短期大学では、各学科の特性に合わせ、各学科とキャリア支援課で連携して皆さんの将来をバックアップしていきます。

グループ指導と専門スタッフの個別支援の充実

「キャリア科目」「課外講座」などの充実したグループ指導に併せて、
進路支援専門スタッフの徹底した「個別支援」で皆さんの夢の実現をともに考えます。

数字が物語る福女短のキャリア支援

本学の進路支援の特長は「徹底した個別支援」です。2020年はキャリア支援課で行った就職相談や履歴書添削、模擬面接などの支援が2500件を超えています。

正課授業で行われる「キャリア演習」、「キャリアプログラム」以外にも、両学年合わせて、キャリアの講座やセミナーを36回実施し、学生の皆さんの就職活動をサポートしていきます。

進路は2年間の学びの成果の一つです。就職や進学など、一人ひとりが目指す目標に向けて取り組んだ結果、2020年3月卒業生の進路決定先への満足度調査では95%を達成しました。

福女短の真価

就職先の人事担当者から見た「福岡女子短期大学卒業生が身に付けている力」の特徴

※2020年度就職受け入れ先の企業や園77事業所から見た卒業生の評価に関するアンケート結果(全19項目)より上位5項目を抜粋

  • 卒業生(OG)講演

    目指す仕事の理解は就職活動に必須です。この企画では、卒業生に協力してもらい、目指す仕事の内容や就職活動の体験談など、アドバイスをいただいています。毎年、好評で就職活動に大変役に立ったとの声をいただいています。

  • 一般就職・公務員対策講座

    根強い公務員人気!本学では学内で福岡女子短期大学生のための対策講座(有料)を実施しており、昨年度は22名の学生が受講しました。この講座では公務員試験だけでなく、一般企業の筆記試験対策も兼ねて実施しています。

  • 内定者座談会

    就職活動のリアルを一番知っているのは、それを経験した先輩方です。この「内定者座談会」は、実際に内定した先輩方が「就活の進め方のコツ」や「仕事の選び方」、「苦労したこと」など、“就活のホンネ”を語ってくれます。

  • 学内企業セミナー

    企業研究は就職活動のキホン!本学では学内で企業の人事担当者の説明を聞く場をつくっています。学内で実施することで授業を休まずに就職活動ができると学生からも好評です。

就職活動年間スケジュール

1年次

1年次から実践的な授業や講座を活用し、求められる社会人としての基礎力を着実に築く

2年次

教員やキャリア支援課を積極的に活用し、目標達成への計画を確実に実行する

企業人事担当者の皆様へ「求人票フォーマット」