毎日楽しい時間を子どもたちからもらっています

仕事のやりがいポイント

子どもたちの気持ちに寄り添い接していると、子どもたちの成長とともに自分の成長も実感できます。悩むこともありますが、子どもたちの笑顔や成長がやりがいになっています。

目指すなら子ども学科

保育・教育の現場で、子どもの成長をサポートする人材を育成する子ども学科。保育士資格や幼稚園教諭二種免許が取得できます。地域の子どもたちと交流する機会も多く、子どもの心に寄り添える実践力を身に付けた保育者を目指せます。

美味しいの追求と食の流行に敏感になることも大切です

仕事のやりがいポイント

味はもちろん見た目でも繊細な作業が必要な現場です。
時間をかけて丁寧に作った料理を完食してくださったときに一番やりがいを感じます。

目指すなら健康栄養学科

専門的な知識や技術を習得し、食の現場で活躍するスキルを身に付けられる健康栄養学科。「料理が好きで、食べるのも好き」そんな思いを仕事に活かせます。事業所や学校、病院などの栄養士として食事の面で健康を届ける食のプロフェッショナルを目指せます。

粘り強く頑張ることで自分のスキルアップにつながります

仕事のやりがいポイント

本を通してつながった人たちがまた他の誰かのために行動し、活躍されている姿を見ると、自分の役割の大切さとやりがいを実感します。

目指すなら文化教養学科

多様な学びの機会の中で、自分の“好き”を見つけ、卒業後の進路につなげることができる文化教養学科。人気の司書資格をはじめとする資格取得、公務員試験対策など幅広い就職サポートで、あなたの“なりたい未来”を目指せます。

講師になった今でも日々のレッスンは学びの連続です

仕事のやりがいポイント

弾けずに挫けている子でもチャレンジし続ければ必ずできる日が来ると指導し、発表会の舞台でその成果を見られることが講師としての喜びです。

目指すなら音楽科

音楽の知識を深め、演奏スキルを磨ける音楽科。演奏の第一線で活躍する講師陣からの本格的なレッスンと音楽好きな仲間たちがいる環境でより好きな音楽を追求できます。これまでの経験を社会に出る強みにできる音楽人を目指せます。

充実した資格取得が魅力!
学びたいときこそがベストタイミング!

社会人入学

専門分野で知識を深められる社会人入学は全学科で受け入れています。社会人経験を経て明確になった資格の取得や2年で培う確かな教養でさらなるステップアップが見込め、新たな“なりたい自分”に確実に近づけることができます。

2年の学びをより深める大学編入学でさらに専門性に特化した知識人に!

大学編入支援

就職活動へのサポートはもちろん、さらなる学びの場を求める4年制大学への編入学支援も行っています。学生一人ひとりに合わせた進学相談や試験対策など、学生たちのチャレンジを応援し、夢の実現をバックアップします。

福岡女子短期大学には「30歳の実り」という教育プログラムがあります。入学することで各学科の卒業生が活躍する職種を“知り”、学びの中で“好き”になり、試験や実習を経て、卒業と同時に“資格を取得”できる本学での2年間。短大での2年の学びに成長、経験を加えた30歳になる今だからこそ“伝え”られるものがあります。教養を得た卒業生が語る「10年後の真価」が今の学生の「知る」「好きになる」をもたらしていくのです。