| 科目名 | 心の理解と人間関係(講義) | 科目ナンバー | LA-EW2101 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 担当者 (実務経験名) |
講師 藤森 優美香 (臨床心理士・公認心理師) |
|||||||
| 履修期 | 1年・2年 前・後期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
| 免許・資格 | ||||||||
| 授業概要 | 心理学は人間の心を科学的に探究する学問である。また人間は社会の中で生きており、様々な人と関わりを持ちながら社会生活を送っている。本講義では心理学の基本的知識の習得を目的とする。さらに体験学習等を通した主体的学習によって自己理解や他者理解が促進されることを目的とする。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 心理学の基礎的知識を習得し、説明できる。 |
||||||
| 思考・判断 | 自分自身の体験や感情を心理学的に理解し、判断できる。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | 自己理解(自分自身について考え,言語化する)、他者理解(自分と違う他者について考える)を深める。 | |||||||
| 技能・表現 | 自分の意見を他者に伝えることができる。他者の考えに関心を向け、共感的に理解できる。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション |
シラバスを読む・知りたい心理学についてまとめる |
4 |
||||||
2 感覚・知覚の心理学―見る、聴くのメカニズム |
自分が体験した「錯覚」「だまし絵」について調べてまとめる |
4 |
||||||
3 学習の心理学―やる気、記憶とは |
自分の「やる気が起きるとき・起きないとき」を考えてまとめる |
4 |
||||||
4 社会の心理学ー集団の中での人間関係とは |
集団の中で物事を決めるときの気持ちについて考えてまとめる |
4 |
||||||
5 発達の心理学ー青年期の心理 |
中学生時代の自分と現在の自分の違いを考えてまとめる |
4 |
||||||
6 性格の心理学 |
自分で思う自分の性格について考えてまとめる |
4 |
||||||
7 自分と他者の価値観の違いについて体験的に学ぶ |
自分の「好きなもの・嫌いなもの」について考えてまとめる |
4 |
||||||
8 芸術と心について学ぶ① |
どのような芸術に心動かされるか考えてまとめる |
4 |
||||||
9 芸術と心について学ぶ② |
前回のレジュメを復習して、自分の考えをまとめる |
4 |
||||||
10 人間関係の葛藤 |
自分がどのような人間関係を持ちやすいか考えてまとめる |
4 |
||||||
11 話す・聴くことについて体験的に学ぶ① |
自分の話し方や聞き方について考えてまとめる |
4 |
||||||
12 話す・聴くことについて体験的に学ぶ② |
前回の授業を踏まえて自分の考えてまとめる |
4 |
||||||
13 自分の世界を知る:コラージュ作成 |
自分が作成したものを改めて鑑賞し、感想をまとめる |
4 |
||||||
14 心の世界を体験的に学ぶ |
様々な絵本を読んだ感想をまとめる |
4 |
||||||
15 まとめ |
自分と他者の違いについてまとめる |
4 |
||||||
| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 80% | |||
| 課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
| 実技 | ||||||||
| 受講状況・態度 | ||||||||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 講義の最後に提出する小レポート(課題=ミニッツペーパー)の質問や感想については、次回講義の初めに口頭でフィードバックを行う。 | |||||||
| 教科書 | レジメを配布する。 | |||||||
| 参考書 | 無し |
|||||||
| アクティブ・ラーニング | 適宜ディスカッションなどのグループワークを行います。 | |||||||
| ICT活用 | FJC2 | |||||||
| メッセージ・備考 | 「心」について学ぶことで自分自身の成長や人との関係を深く考えるきっかけになればと思います。各講義の最後に小レポート(質問・学んだこと等)を記入します。積極的に記入してください。また臨床心理士としての経験から,人間の心のあり様について一緒に考えていきましょう。 | |||||||
| 関連科目 | ||||||||