| 科目名 | 教育原論(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0101-SWTt | |||||
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| 担当者 (実務経験名) |
特任教授 佐長 健司 | |||||||
| 履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | ||||||
| 免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修、学校司書資格必修、音楽療法士(2種)必修 1単位 | |||||||
| 授業概要 | 現在の学校教育に限定することなく、普遍的な視点から教育とは何かと問い、教育の本質について原理的に考察する。そうすることによって、学校教育について学ぶための基礎づけを図る。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 教育に関する、原理的な知識と理解を獲得できる。 | ||||||
| 思考・判断 | 教育の本質について、普遍的な視点から思考と判断ができる。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | 教育の本質について、問い続けようとする。 | |||||||
| 技能・表現 | 原理的知識を活用し、教育に関する意見を述べることができる。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
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1 オリエンテーション―講義の目的と概要― |
シラバスを読み、見通しをもつ。 |
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2 環世界を拡張する教育 |
「環世界」について調べる。 |
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3 ダブル・バインドの教育 |
「ダブル・バインド」について調べる。 |
4 |
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4 最近接発達領域と拡張的学習の教育 |
「最近接発達領域」について調べる。 |
4 |
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5 江戸の学びと教育 |
「江戸の学び」について調べる。 |
4 |
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6 状況に埋め込まれた学習と教育 |
「正統的周辺参加」について調べる。 |
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7 実存の学びと教育 |
「実存」について調べる。 |
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8 総括とレポート作成の準備 |
レポートの構成メモ作成する。 |
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| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ○ | ○ | ○ | 50% | ||||
| 課題 | ||||||||
| 実技 | ||||||||
| 受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
| その他(ノート) | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
| フィードバックの方法 | 講義の冒頭では、前回の内容を振り返るようにする。また、レポートの作成については、各自の到達度を高めるために個別に助言を行う。レポート及びノートの評価ルーブリックを示して、評価について説明する。 | |||||||
| 教科書 | 毎回、講義資料を配付する。 | |||||||
| 参考書 | ヴィゴツキー、レフ、2003(1935)、『「発達の最近接領域」の理論―教授・学習 過程における子どもの発達』(訳・土井捷三/神谷英司)三学出版、など。各回の講義において、紹介する。 | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 事前・事後学習の充実が明らかなノートを作成し、積極的に質問し、意見を述べることを求める。 | |||||||
| ICT活用 | 事前・事後学習では、インターネットを活用して調べ、ノートを作成すること。 | |||||||
| メッセージ・備考 | 「教育とは何か」と本質を問うことに、知的なおもしろさを見出してほしい。 | |||||||
| 関連科目 | その他の教職専門科目 | |||||||