| 科目名 | ヘルスケアマネジメント(講義) | 科目ナンバー | HN-HC2101-H | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 担当者 (実務経験名) |
教授 中村 麻里 (病院管理栄養士) 講師 久留島 彩織 講師 藤森 優美 (臨床心理士・公認心理士) |
|||||||
| 履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
| 免許・資格 | 健康管理士必修 | |||||||
| 授業概要 | 健康の概念を理解し、望ましい生活習慣を実践する為の方法を知る。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 健康の概念、栄養・運動・休養の重要性を理解する。 | ||||||
| 思考・判断 | 現在の生活習慣を知り、健康管理とは何かを考え、健康を増進するための改善点を指摘できる。 |
|||||||
| 興味・意欲・態度 | 健康に関する興味、関心を高める。 |
|||||||
| 技能・表現 | 健康状態を把握するための方法を知り、必要な情報を収集できる。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション、健康の概念 |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
2 ライフスタイルと健康づくり運動 |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
3 ライフスタイルと健康づくり運動 |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
4 保健統計と疫学 |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
5 保健統計と疫学 |
教科書の当該箇所を読んでくる。 |
4 |
||||||
6 上手な医療施設の選び方 |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
7 健康なときの心掛け |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
8 健康と休養~休養チェック |
当該箇所の予習 |
4 |
||||||
9 まとめ 食生活調査と食事バランスガイド |
第2回、第7回の該当箇所を読んでくる |
4 |
||||||
10 自分の健康状態の把握1 食事バランスガイド |
食事記録を一週間つける |
4 |
||||||
11 自分の健康状態の把握2 食生活状況調査表 |
1日のタイムスケジュールをまとめておく |
4 |
||||||
12 自分の健康状態の把握3 食事・生活習慣の問題点抽出 |
生活改善目標に沿った生活記録(一週間) |
4 |
||||||
13 自分の健康状態の把握4 生活改善の実践より得られる効果の提示 |
調査前・後で改善できた項目をまとめておく |
4 |
||||||
14 生活改善策の実践により得られる効果(スライド作成) |
スライド作成、発表の準備・練習 |
4 |
||||||
15 生活改善策の実践により得られる効果(発表) |
発表の準備・練習 |
4 |
||||||
| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ○ | ○ | 10% | |||||
| 課題 | ○ | ○ | 10% | |||||
| 実技 | ||||||||
| 受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
| その他(発表) | ○ | ○ | ○ | 70% | ||||
| フィードバックの方法 | 提出した課題は口頭でフィードバックする。 | |||||||
| 教科書 | 健康管理士一般指導員テキスト1使用 「随時プリントを配布」 |
|||||||
| 参考書 | 無し | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 15回目の授業においてプレゼンテーションを行うアクティブラーニングです。 | |||||||
| ICT活用 | 授業資料掲示 | |||||||
| メッセージ・備考 | 無し | |||||||
| 関連科目 | 公衆栄養学 | |||||||