| 科目名 | 食品学実験(実験) | 科目ナンバー | HN-FA2202-NF | |||||
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| 担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 長藤信哉 (薬剤師) |
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| 履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
| 免許・資格 | 栄養士、フードスペシャリスト必修 | |||||||
| 授業概要 | 食品成分の定性・定量実験を行い、人間の健康維持・増進に不可欠な食品の成分量を測定するとともに、食品の栄養特性および機能性を理解する。また、植物性食品、動物性食品、発酵食品などの性状も理解する |
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| 到達目標 | 知識・理解 | (1)食品成分の定性・定量法及び原理について説明できる。 (2)食品成分の用語について説明できる。 |
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| 思考・判断 | (1)実験結果を正しく評価し、結論を導くことができる。 (2)食品成分についての知識やデータを主体的に受け入れ、自ら考え、判断できる。 |
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| 興味・意欲・態度 | 食品成分に関して深い認識を持つことができる。 | |||||||
| 技能・表現 | (1)周囲の人々と積極的に関わり、協力して活動することができる。 (2)試薬・実験器具を適切に利用できる。 (3)実験結果をレポートにまとめることができる。 |
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| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
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1 オリエンテーション(レポート作成、実験の心得について) |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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2 定量分析(力値) |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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3 中和滴定法 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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4 有機酸の定量 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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5 糖度・酸度および品質 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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6 牛乳カゼインの分離 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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7 クロロフィル色素の色調変化 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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8 酵素的褐変(ポリフェノールオキシダーゼによる反応) |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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9 糖の定性実験(試薬調整) |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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10 糖の定性実験 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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11 アントシアニン色素の色調変化 |
事前学習:該当ページの精読。事後学習:実験レポート作成・提出 |
1 |
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12 まとめ・清掃 |
事後学習:実験テキストやノートを用いて復習を行う。 |
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| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ○ | 20% | ||||||
| レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
| 課題 | ||||||||
| 実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
| 受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 実験レポートを作成し提出する。実験レポートは、目的、実験結果・考察の項目に従い記載する。提出後に添削して返却する。 | |||||||
| 教科書 | 教員作成の食品学実験テキスト(初回授業時に配布予定) | |||||||
| 参考書 | 食品成分表 | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 実験は全てグループワークで取り組む。 | |||||||
| ICT活用 | 事後学習に利用できるように、本学e-ラーニング(FJC2 | |||||||
| メッセージ・備考 | 食品学実験における新型コロナウイルス感染予防ルールに従い、実験に取り組みましょう。 |
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| 関連科目 | 基礎化学、食品学 | |||||||