| 科目名 | フードスペシャリスト論(講義) | 科目ナンバー | HN-FS0101-F | |||||
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| 担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 松岡 修史 (病院管理栄養士) |
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| 履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
| 免許・資格 | フードスペシャリスト必修 | |||||||
| 授業概要 | フードスペシャリストの役割、人類と食物、日本・世界の食文化や食生活の変遷、食品産業の役割、食の安全に係る法規制や消費者保護、食情報の在り方について講義形式で解説し、食品の開発製造、流通、販売、外食などを担う食品産業をはじめ、食関係の広範な分野で活躍できる人材を育成する。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | フードスペシャリストの役割と必要性を理解し、食生活の変遷、食品の安全性、フードシステムなどについて説明出来る。 | ||||||
| 思考・判断 | 消費者または生産者・製造者の立場からの問題点や課題を想像し、より良い環境を作るための方法を考えることが出来る。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | 知識を習得しようと意欲的に取り組むことが出来る。 | |||||||
| 技能・表現 | 資格認定試験に合格する程度の知識を持つ。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
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1 フードスペシャリストの活躍分野、専門性 |
教科書の第1章を読んでくる。 |
4 |
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2 人類と食物①(人類の歩みと食物) |
教科書の第2章を読んでくる。 |
4 |
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3 人類と食物②(食品加工・保存技術史) |
教科書の第2章を読んでくる。 |
4 |
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4 世界の食 |
教科書の第3章を読んでくる。 |
4 |
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5 日本の食 |
教科書の第4章を読んでくる。 |
4 |
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6 現代日本の食生活①(食生活の現状と消費生活・食産業) |
教科書の第5章を読んでくる。 |
4 |
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7 現代日本の食生活②(食料の供給と食料自給率、環境と食) |
教科書の第5章を読んでくる。 |
4 |
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8 食品産業の役割①(食品製造業) |
教科書の第6章を読んでくる。 |
4 |
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9 食品産業の役割②(食品卸売業~外食産業) |
教科書の第6章を読んでくる。 |
4 |
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10 食品の品質規格と表示①(食品の品質規格、表示にかかわる法律) |
教科書の第7章を読んでくる。 |
4 |
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11 食品の品質規格と表示②(食品表示法による表示) |
教科書の第7章を読んでくる。 |
4 |
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12 食品の品質規格と表示③(健康や栄養に関する表示制度) |
教科書の第7章を読んでくる。 |
4 |
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13 食情報と消費者保護①食品の情報管理 |
教科書の第8章を読んでくる。 |
4 |
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14 食情報と消費者保護②食品の安全、消費者保護の制度 |
教科書の第8章を読んでくる。 |
4 |
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15 フードスペシャリストの展望 |
教科書全体を読みなおす。 |
4 |
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| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
| レポート | ||||||||
| 課題 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
| 実技 | ||||||||
| 受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 授業中に行う課題(振り返り小テスト)について添削し、解説によりフィードバックします。 | |||||||
| 教科書 | 四訂フ―ドスペシャリスト論 第7版:日本フードスペシャリスト協会編(建帛社) | |||||||
| 参考書 | ||||||||
| アクティブ・ラーニング | ||||||||
| ICT活用 | ||||||||
| メッセージ・備考 | フードスペシャリストとは、食に関する幅広い知識と技術を身につけた食の専門家です。 栄養士のみならず、食品の開発製造、流通、販売、外食などを担う食品産業の仕事に就かれる方には、ぜひ学んでいただきたいと思います。 |
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| 関連科目 | フードコーディネート論、食品の官能評価・鑑別論、食糧経済 | |||||||