科目名 | ステージ実習1 | 科目ナンバー | MU-PF1103 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
特任教授 木下 圭子 教授 桑原 哲章 鶴田 智子 野口 誠司 准教授 安村 真紀 吉田 あかね(演奏家) |
|||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 風早ホールで演奏会を行う。演奏会に必要な事を、グループワークで考え実践する。また、演奏会に備え、技術力アップのための練習を行い、風早ホールでグループごとにリハーサルを行う。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 演奏会企画に必要な事を知ることができるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 全体の中で個人のすべきことを考えることができるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 完成度の高いものを求めることができるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 演奏と解説を仕上げることができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 ガイダンス 演奏会を行うには何が必要か |
高校までの演奏経験についてまとめておく。 |
1 |
||||||
2 定期演奏会・マラソンコンサートとは ステージ上のマナー |
演奏会の準備についてまとめておく。 |
1 |
||||||
3 演奏会1,2について 曲目解説練習(パソコン室) |
練習中の作曲家について調べておく。 |
1 |
||||||
4 演奏会準備 宛名シール、チラシ作成(パソコン室) |
小中学校の住所を調べておく。 |
1 |
||||||
5 卒業演奏会の作業1内容物の振り分け |
学校宛案内文書を作成してくる。 |
1 |
||||||
6 卒業演奏会の作業2 宛名シール貼り付けと同封 |
音楽人宛案内文書を作成してくる。 |
1 |
||||||
7 卒業演奏会の作業3 宛名シール貼り付けと同封2 |
会社宛案内文書を作成してくる。 |
1 |
||||||
8 最終演奏会について 受け付けなどの計画 曲目解説1 |
後援願い文書を作成してくる。 |
1 |
||||||
9 演奏準備1 曲目解説2 |
演奏会計画を作成してくる。 |
1 |
||||||
10 演奏準備2 チラシ・プログラム作成1 |
曲目解説をまとめておく |
1 |
||||||
11 演奏準備3 チラシ・プログラム作成2 |
プログラム原稿準備 |
1 |
||||||
12 演奏準備2 リハーサル1 |
印刷原稿の準備 |
1 |
||||||
13 演奏準備3 リハーサル2 |
スタッフ計画の準備 |
1 |
||||||
14 演奏会1 スタッフの対応と反省会1 |
実施後のまとめ1 |
1 |
||||||
15 演奏会2 スタッフの対応と反省会2 |
実施後のまとめ2 |
1 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 60% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | メッセージ機能や口頭で伝える。 | |||||||
教科書 | 無し。 | |||||||
参考書 | 無し。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | グループワークを行いながら実施する。 | |||||||
ICT活用 | eラーニングを使用しながら行う。 | |||||||
メッセージ・備考 | 課題は期限を守ること。Web上の記事は参考にして良いが、コピー&ペーストは禁止。 | |||||||
関連科目 | 専修実技、学内・学外演奏、音楽史 |