| 科目名 | 音楽療法総合演習(演習) | 科目ナンバー | MU-MT0205-T | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 担当者 (実務経験名) |
教授 井上 幸一 | |||||||
| 履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 2単位 | |||||
| 免許・資格 | 音楽療法士(2種)必修 | |||||||
| 授業概要 | 音楽療法に関わる研究テーマを設定し、研究発表としてのプレゼンテーションを行う。文献検索、抄録作成、プレゼンテーション等を併せて、テーマと関連するアンサンブルや即興を含めた演習を行う。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 音楽療法に関わる応用的な知識と技能を修得する。 |
||||||
| 思考・判断 | 研究発表会に関わる全般的なプロセスを計画的に考えられる。 |
|||||||
| 興味・意欲・態度 | 目標達成に向けて協働的、主体的に取り組むことができる。 | |||||||
| 技能・表現 | 研究発表におけるプレゼンテーションの技術を修得する。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション、研究テーマについて |
音楽療法分野において関心のあるテーマを考える |
4 |
||||||
2 研究テーマの検討 |
研究テーマを決める |
4 |
||||||
3 研究計画及び研究発表計画 |
研究方法を調べる |
4 |
||||||
4 文献検索1 |
文献検索の方法を調べる |
4 |
||||||
5 文献検索2 |
検索したデータをまとめる |
4 |
||||||
6 中間報告 |
中間報告の準備を行う |
4 |
||||||
7 抄録作成1抄録について |
抄録について調べる |
4 |
||||||
8 抄録作成2研究内容の要約 |
研究内容を要約する |
4 |
||||||
9 プレゼンテーション1パワーポイント資料の作成 |
パワーポイント作成の準備を行う |
4 |
||||||
10 プレゼンテーション2原稿の作成 |
原稿の下書きを書く |
4 |
||||||
11 プレゼンテーション3リハーサル |
プレゼンテーションの準備を行う |
4 |
||||||
12 研究テーマに関連する療法的表現活動 |
研究テーマに関連する楽曲について調べる |
4 |
||||||
13 研究テーマに関連する即興演奏 |
研究テーマに関連する即興について調べる |
4 |
||||||
14 研究発表 |
研究発表の準備を行う |
4 |
||||||
15 研究発表の振り返り |
研究発表についての感想をまとめる |
4 |
||||||
| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ○ | ○ | 60% | |||||
| 課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
| 実技 | ||||||||
| 受講状況・態度 | ||||||||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 研究発表及び課題の添削によるコメントによって行う。 | |||||||
| 教科書 | 無し。 | |||||||
| 参考書 | 適宜、資料を配付する。 | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 成果発表に向けた協働的に取組み、ディスカッション、プレゼンテーションを行う。 | |||||||
| ICT活用 | e-ラーニングサイト授業コース、文献検索サイトを活用する。 | |||||||
| メッセージ・備考 | 研究発表に向け、協働的、主体的に取組みましょう。 | |||||||
| 関連科目 | 音楽療法概論 音楽療法各論(基礎) 音楽療法各論(臨床) |
|||||||