科目名 | 保育基礎2(演習) | 科目ナンバー | CC-CB2152 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
子ども学科専任教員 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 保育現場の活動で必要とされる企画力,協働力,コミュニケーション力,またそれらを発揮するための基礎的な能力である 思考力,判断力,表現力の育成を目指します。 毎時間の事前事後の学習(予習,振り返り)を着実に行い、多様な学びの中で保育者として身に付けておくべき常識や技能,チームの協働者としての心構えを身に付けます。保育者としてふさわしい言動,態度がとれることを目指します。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動においてコミュニケーションを大切にしながら,周囲と協働できる。 |
|||||||
技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身に付ける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション,今保育現場で必要とされる力とは |
シラバスを読む |
1 |
||||||
2 保育職の就労条件と形態 |
配付資料をまとめる |
1 |
||||||
3 保育環境を整える(掃除術2) |
必要な用具,服装,安全確保等の留意点について考える |
1 |
||||||
4 12月公開講座、OCに向けた「環境構成」 |
必要な用具,服装,安全確保等の留意点について考える |
1 |
||||||
5 保育の造形基礎技術 |
必要な用具,服装,活動の留意点について考える |
1 |
||||||
6 保育に関するグループ研究の基礎 教材制作 |
調査の打ち合わせ、活動の内容について考える |
1 |
||||||
7 絵本を楽しもう(外部講師) |
幼少期に親しんだ絵本を読む |
1 |
||||||
8 保育に関するグループ研究の基礎 園見学 |
必要な用具,服装,活動の留意点について考える |
1 |
||||||
9 保育に関するグループ研究の基礎 グループディスカッション |
活動の内容について振り返る |
1 |
||||||
10 保育に関するグループ研究の基礎 発表 |
グループ内で発表内容をまとめる |
1 |
||||||
11 わらべ歌のよさ、楽しさを知ろう(外部講師) |
出身地のわらべうたを調べる |
1 |
||||||
12 2年生ゼミナール発表会参観、聴講 |
ゼミナールの資料を読み、質問を考える |
1 |
||||||
13 わくわくグループ活動① |
調査の打ち合わせ,活動の内容について考える |
1 |
||||||
14 わくわくグループ活動② |
調査の打ち合わせ,活動の内容について考える |
1 |
||||||
15 わくわくグループ活動③ ポスター発表 |
活動内容をまとめ、発表練習をする |
1 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他(発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
フィードバックの方法 | 活動報告や,調査しまとめたレポート等にコメントをつけて返却します。 | |||||||
教科書 | なし |
|||||||
参考書 | 必要に応じて指定します。 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | 授業回によってはグループ活動を行います。目的に向かって協働するため,他者と関わる力を高めましょう。 | |||||||
ICT活用 | パソコンを用いて調査したり,資料を集めたりします。また,本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を利用して、課題提出、レポート提出などを行います | |||||||
メッセージ・備考 | 各授業のまとめとして「振り返り課題」を出します。しっかり取り組んで力をつけましょう。また,学んだことをすぐに日常生活に取り入れ,保育者としてふさわしい言動がとれるようにしよう。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1 |