| 科目名 | 幼児と健康(演習) | 科目ナンバー | CC-CM1157-C | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 担当者 (実務経験名) |
講師 久留島 彩織 (地域スポーツ指導者) |
|||||||
| 履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
| 免許・資格 | 保育士必修・幼稚園教諭必修 | |||||||
| 授業概要 | 幼児の心身の発達や基本的な生活習慣、安全な生活・運動発達について理解するとともに、各自決めたテーマでパワーポイントにまとめ発表する。また、発育発達に応じた運動遊びや健康に関する指導計画を立て、グループ単位で実践指導をする。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 健康の意義・乳幼児の体の発育発達や基本的生活習慣について理解できる | ||||||
| 思考・判断 | 乳幼児の安全・健康について判断し理解できる | |||||||
| 興味・意欲・態度 | 乳幼児の身体的遊びについて興味を持ち意欲的に関わることができる | |||||||
| 技能・表現 | 乳幼児期の発達の特性を踏まえた運動遊びの指導と援助ができる | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション 子どもの健康に関する現代的課題 |
健康に関する現代的課題についてまとめておく |
4 |
||||||
2 発表用パワーポイント作成 |
各自選んだテーマについて調べ学習を行う |
4 |
||||||
3 発表用パワーポイント作成 |
各自選んだテーマについて調べ学習を行う |
4 |
||||||
4 発表練習 |
パワーポイント完成 |
4 |
||||||
5 子どもの発育発達と特徴/生活習慣・生活リズム |
発表準備と小レポート |
4 |
||||||
6 乳幼児期の病気や怪我 |
発表準備と小レポート |
4 |
||||||
7 園内での安全管理について/安全な生活、環境 |
発表準備と小レポート |
4 |
||||||
8 子どもの身体と体力/子どもの形態計測 |
発表準備と小レポート |
4 |
||||||
9 保育における健康取り組み実践/日常生活における運動遊び |
発表準備と小レポート |
4 |
||||||
10 運動遊び計画①(グループ活動) |
多様な動きの必要性についてまとめる |
4 |
||||||
11 運動遊び計画②(グループ活動) |
運動遊び指導案の作成 |
4 |
||||||
12 運動遊び:発表① |
発表準備(用具、流れ等) |
4 |
||||||
13 運動遊び:発表② |
発表準備(用具、流れ等) |
4 |
||||||
14 運動遊び:発表③ |
発表準備(用具、流れ等) |
4 |
||||||
15 全体のまとめ |
気づきと課題をまとめておく |
4 |
||||||
| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
| 課題 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
| 実技 | ○ | 20% | ||||||
| 受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
| その他(発表) | ○ | ○ | 20% | |||||
| フィードバックの方法 | 毎回の授業において本時の学びと感想についての小レポートを作成する。(200字程度) 小レポートにはコメントを付けて、返却します。 |
|||||||
| 教科書 | なし | |||||||
| 参考書 | 授業の中で適宜紹介します。 | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 各自が決めたテーマで1回ずつパワーポイントにまとめプレゼンテーションを行う。またグループで作成した運動遊びの指導案をもとに、運動遊びを実施し、参加者で意見を出し合い、実践力を高める。 | |||||||
| ICT活用 | パワーポイントを使用します。 | |||||||
| メッセージ・備考 | これまで様々な授業で学んできた幼児と健康という分野について、特に興味・関心を持ったものをさらに考えていきましょう。また、それらを他者へ伝えることでより学びを深めます。 | |||||||
| 関連科目 | 保育内容(健康)、子どもの体育、リズム・ダンス表現 | |||||||