| 科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 担当者 (実務経験名) |
講師 前田 聖悟(保育士・幼稚園教諭) | |||||||
| 履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
| 免許・資格 | ||||||||
| 授業概要 | ゼミナール1の共通の目的:保育基礎1・2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探究心を身に付ける。 多様な背景を持った子どもに対する保育方法や関わり、必要な知識等について学びを深める。 |
|||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解しまとめることができる。 | ||||||
| 思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | 情報に対し、興味を持って追究できる。仲間と協力して行動できる。 | |||||||
| 技能・表現 | 調べた内容をわかりやすい表現でまとめ、発表する(伝える)ことができる。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション ゼミを選択する |
各ゼミのシラバスを読んでくる |
1 |
||||||
2 自己紹介及び学習テーマについて(発表) |
自身の学習テーマについて考えてくる |
1 |
||||||
3 外国にルーツを持つ子どもについて(調べ学習) |
テーマについて事前に調べておく |
1 |
||||||
4 外国籍児童、外国にルーツを持つ子どもについて(発表) |
発表資料を作成しておく |
1 |
||||||
5 マジョリティ・マイノリティについて |
テーマについて事前に調べておく |
1 |
||||||
6 宗教について(調べ学習) |
テーマについて事前に調べておく |
1 |
||||||
7 宗教について(発表) |
発表資料を作成しておく |
1 |
||||||
8 母語の重要性について |
テーマについて事前に調べておく |
1 |
||||||
9 保育指導計画の作成 |
保育所保育指針を読んでおく |
1 |
||||||
10 保育指導計画の完成 |
保育所保育指針を読んでくる |
1 |
||||||
11 模擬保育実践 |
模擬保育に必要な準備を行ってくる |
1 |
||||||
12 模擬保育振り返り |
事前にリフレクションを行ってくる |
1 |
||||||
13 学習テーマの決定に向けて(調べ学習) |
欲しい情報について整理してくる |
1 |
||||||
14 学習テーマの決定に向けて(調べ学習) |
決定した背景と目的をまとめてくる |
1 |
||||||
15 活動中間報告会で学修テーマについて発表(全体) |
報告会の準備をしてくる |
1 |
||||||
| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
| 課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
| 実技 | ○ | ○ | 30% | |||||
| 受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 個別に具体的な指導をします。 | |||||||
| 教科書 | 無 | |||||||
| 参考書 | 必要に応じて紹介します。 |
|||||||
| アクティブ・ラーニング | 事前学習の課題を明確に示し、課題内容を反映した授業を展開していきます。また、グループワークや実践を通して理解を深めていきます。 | |||||||
| ICT活用 | 資料検索等の必要に応じてインターネットを使用し、提示資料等に関しては本学e-learningサイトも活用します。 | |||||||
| メッセージ・備考 | 「多様な背景を持った子どもへの保育」が大きなテーマです。社会の動きなどの多様な変化に目を向け、主体的にテーマを持った学習を進めていけるようにしましょう。 | |||||||
| 関連科目 | 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール2 | |||||||