| 科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 担当者 (実務経験名) |
准教授 三吉 愛子 (保育士、幼稚園教諭) |
|||||||
| 履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
| 免許・資格 | 無し | |||||||
| 授業概要 | ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。 三吉ゼミの目的:乳幼児の発達とインクルーシブ保育をテーマに各々の興味に沿って活動します。調べたことを基にワークショップ(体験型講習)を企画実践することを目指します。 |
|||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
| 思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。 |
|||||||
| 技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 オリエンテーション |
シラバスをよく読んでおく。 |
1 |
||||||
2 乳幼児の発達と障害について知る |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
3 乳幼児の発達に関する調べ方について知る |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
4 乳幼児を観察しテーマについて考える |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
5 課題について調べる計画を立てる |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
6 課題について調べる・情報を共有する① |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
7 課題について調べる・情報を共有する② |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
8 課題について調べる・情報を共有する③ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
9 課題について調べる・情報を共有する④ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
10 課題について調べる・情報を共有する⑤ |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
11 調べたことを整理し発表する準備をする① |
前回の振り返りをしまとめておく。 |
1 |
||||||
12 調べたことを整理し発表する準備をする② |
前回の振り返りをしまとめておく。。 |
1 |
||||||
13 公開講座の準備(久留島ゼミと合同) |
公開講座の教材を準備をしておく。 |
1 |
||||||
14 公開講座参加 |
子育て支援の目的を明確化し教材準備しておく。 |
1 |
||||||
15 公開講座参加活動振り返りと前期卒研まとめ |
子育て支援の意義を考察する。後期に向けて文献を読んでおく。 |
1 |
||||||
| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ||||||||
| 課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
| 実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
| 受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
| その他(発表) | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
| フィードバックの方法 | 個別及び全体で共有しコメントを伝えます。 | |||||||
| 教科書 | 無し | |||||||
| 参考書 | 活動の内容に合わせて、適宜紹介します。 | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 報告会でプレゼンテーションを行います。 | |||||||
| ICT活用 | ICTを活用し情報収集を行います。 | |||||||
| メッセージ・備考 | 興味・関心に沿った計画・活動を楽しみましょう。 | |||||||
| 関連科目 | 保育基礎1・2、ゼミナール2 | |||||||