| 科目名 | こども音楽療育実習(実習) | 科目ナンバー | CC-MP1253-P | |||||
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| 担当者 (実務経験名) |
教授 井上 幸一 | |||||||
| 履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
| 免許・資格 | こども音楽療育士必修 | |||||||
| 授業概要 | 社会福祉施設及び児童デイサービス、児童発達支援センター等における音楽療育活動、ボランティア活動等を通して、観察実習、参加実習、体験学習を行い、音や音楽を使った音楽療育の具体的実践方法を学ぶ。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 音楽療育の実践活動において必要な知識を理解できる。 | ||||||
| 思考・判断 | 実習を通して、対象児に対する理解を深め、客観的に振り返ることができる。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | 実習を通した諸活動において意欲的に取り組むことができる。。 | |||||||
| 技能・表現 | 対象児に適した音楽療育の実践活動ができる。 |
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| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
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1 オリエンテーション 実習内容及び実習に向けた取り組みについて |
実習についてe-ラーニングサイト授業コースの資料を確認する |
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2 アセスメント、プログラム作成 |
実習施設について調べる |
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3 児童発達支援施設を想定した模擬セッション1/観察実習1 |
模擬セッションの準備と練習を行う |
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4 児童発達支援施設を想定した模擬セッション2/観察実習2 |
模擬セッションの準備と練習を行う |
1 |
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5 児童発達支援施設を想定した模擬セッション3/観察実習3 |
模擬セッションの準備と練習を行う |
1 |
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6 児童発達支援施設を想定した模擬セッション4/観察実習4 |
模擬セッションの準備と練習を行う |
1 |
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7 児童発達支援施設を想定した模擬セッション5/観察実習5 |
模擬セッションの準備と練習を行う |
1 |
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8 児童発達支援施設等における実習1 |
実習に向けた準備と練習を行う |
1 |
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9 児童発達支援施設等における実習2 |
実習に向けた準備と練習を行う |
1 |
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10 児童発達支援施設等における実習3 |
実習記録を作成する |
1 |
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11 児童発達支援施設等における実習4 |
実習記録を作成する |
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12 児童発達支援施設等における実習5 |
実習記録を作成する |
1 |
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13 実習の振り返りとまとめ1 |
実習を振り課題点等を考える |
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14 実習の振り返りとまとめ2 |
実習の振り返りからプログラム改善案を考える |
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15 実習報告 |
実習報告の準備を行う |
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| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ||||||||
| 課題 | ○ | ○ | 40% | |||||
| 実技 | ○ | ○ | 40% | |||||
| 受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 実習報告による振り返りとアドバイスを行う。 | |||||||
| 教科書 | 無し | |||||||
| 参考書 | 菅田文子.2010.音楽療法の必須100曲(子ども編)あおぞら音楽社 二俣泉他.2006.音楽療法士のためのABA入門 発達障害児への応用行動分析学的アプローチ.春秋社 加藤博之.2005.子どもの豊かな世界と音楽療法.明治図書出版社 |
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| アクティブ・ラーニング | 実習報告において、実習内容と振り返りによる気づき等をまとめ、ディスカッションを行う。 | |||||||
| ICT活用 | e-ラーニングサイト授業コースを活用する。 | |||||||
| メッセージ・備考 | 対象児に対する理解を深めるとともに関係者とのコミュニケーションを図り、適切な実践活動が展開できるように取組みましょう。状況によって学内実習等に変更になる場合があります。 | |||||||
| 関連科目 | こども音楽療育概論 こども音楽療育演習 | |||||||