| 科目名 | 音楽1(演習) | 科目ナンバー | CC-EP2153-CkP | |||||
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| 担当者 (実務経験名) |
教授 桑原 哲章 (演奏家) 講師 大年 真理子 (演奏家) |
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| 履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
| 免許・資格 | 保育士選択・こども音楽療育士必修 | |||||||
| 授業概要 | 子どもたちにとって音楽は、豊かな心身の成長には欠かせないものです。そのため、保育者は音楽を通した保育の実践の中で、子どもたちの表現を感受し引き出す力、子どもたちと共に音楽を楽しむ力が備わっていることが求められています。本科目では、弾き歌いや歌唱の力を身につけていくための基礎を学びます。楽典と言われる音楽の基礎知識に触れ、個人レッスン形式でピアノ演奏力を高めていきます。 | |||||||
| 到達目標 | 知識・理解 | 音楽の演奏に必要である基礎的な楽典を理解し、楽譜からの情報を読み取ることができる。 楽典の課題に、丁寧に取り組み内容を理解できる。 |
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| 思考・判断 | 自身の課題を把握し、練習を進めることができる。 | |||||||
| 興味・意欲・態度 | レッスンの課題に向き合い、見通しをもって日々練習を重ねることができる。 毎時間のレッスンにおける教員からのアドバイスや自分の気づきを、的確に振り返り、次につなげることができる。 |
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| 技能・表現 | 自身の現状を把握した上で練習を継続し、音楽的技能(ピアノや歌唱)の力を高めていくことができる。 「声」を通した保育や、自然な発声における歌唱・発話の大切さを理解し、発声練習・歌唱に取り組むことができる。 |
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| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
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1 オリエンテーション・クラス分けのための演奏課題曲提示 |
入学前課題を復習しておく。講義内容の趣旨を理解しておく。 |
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2 課題曲演奏(クラスわけ)/ 目標設定 |
クラスわけ「課題曲」を練習する |
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3 レッスン①「スケール」「ピアノ基礎練習・右手」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習・右手」を練習する |
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4 レッスン②「スケール」「ピアノ基礎練習・左手」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習・左手」を練習する |
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5 レッスン③「スケール」「ピアノ基礎練習・両手」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習・両手」を練習する |
1 |
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6 レッスン④「スケール」「ピアノ基礎練習」「チューリップ」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「チューリップ」を練習する |
1 |
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7 レッスン⑤「スケール」「ピアノ基礎練習」「ちょうちょう」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「ちょうちょう」を練習する |
1 |
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8 レッスン⑥「スケール」「ピアノ基礎練習」「たなばたさま」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「たなばたさま」を練習する |
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9 レッスン⑦「スケール」「発表会演奏曲」 |
「スケール」「発表会演奏曲」を練習する |
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10 ピアノ発表会 |
「スケール」「発表会演奏曲」を練習する |
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11 レッスン⑧「スケール」「ピアノ基礎練習」「うみ」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「うみ」を練習する |
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12 レッスン⑨「スケール」「ピアノ基礎練習」「こいのぼり」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「こいのぼり」を練習する |
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13 レッスン⑩「スケール」「ピアノ基礎練習」「季節の歌」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「季節の歌」を練習する |
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14 レッスン⑪「スケール」「ピアノ基礎練習」「前期試験曲」 |
「スケール」「ピアノ基礎練習」「前期試験曲」を練習する |
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15 レッスン⑫「スケール」「前期試験曲」 |
「スケール」「前期試験曲」を練習する |
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| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ||||||||
| 課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
| 実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
| 受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | レッスンの中で、その時々の課題等を伝えていきます。 | |||||||
| 教科書 | 『あなたも弾ける やさしい童謡唱歌集』(同文書院) 適宜プリント資料配布 |
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| 参考書 | 『これだけは知ってほしい楽典 はじめの一歩』(カワイ出版) 『おんがくのしくみ』(教育芸術社) |
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| アクティブ・ラーニング | 個人レッスンを積み重ね、皆の前で学びを発表したり共有したります。そして、日々考えながら練習を重ね、発表する機会をもちながら音楽の力を身につけるアクティブラーニングです。 | |||||||
| ICT活用 | アーティストや、現場の保育者による映像を視聴することで得られる学びもあります。積極的にICTを活用しましょう。また動画で自身の演奏の様子を撮影し提出する場合もあります。 | |||||||
| メッセージ・備考 | 音楽の技能を高めるには、日々の練習がとても重要です。入学時の力や成長の進度やは人それぞれですので、自身のペースを大切にして、着実に練習を積み重ねましょう。 | |||||||
| 関連科目 | 音楽2・3・4、子どもの音楽、幼児と表現 | |||||||