| 科目名 | 日本の伝統文化2(演習) | 科目ナンバー | CL-JC1102 | |||||
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| 担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 松尾真由美 | |||||||
| 履修期 | 1年前期 1年後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
| 免許・資格 | 表千家教授 | |||||||
| 授業概要 | 伝統的な日本文化の一つである茶道の作法や所作を通して、他者を思う「おもてなしの心」を学ぶ。 また、掛物から四季の移ろいを感じたり、焼き物や塗などの茶道具に触れたりすることで、日本文化の良さを知り、授業で学んだ茶道の所作や作法に興味関心を示し、日常の生活に活かすことができるようにする。 |
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| 到達目標 | 知識・理解 | 私心なく誠実に大切な人を心からお迎えするという「おもてなしの心」を、茶道の所作や作法を通して理解する。 | ||||||
| 思考・判断 | 茶道の所作や作法を体得したり、茶道具に触れたりすることを通して、他者を大事にする心で接するしぐさや振る舞い、行動について考えることができる。 |
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| 興味・意欲・態度 | 茶道の所作や作法、茶道具に興味を持ち、よりきれいなしぐさや振る舞い、また茶道具を大切に扱いたいと願い、その行動を日常生活に活かそうとする。 | |||||||
| 技能・表現 | 茶道の他者を大事にする心や態度である「おもてなしの心」を理解し、しぐさや振る舞い、行動について考え、日常生活に活かすことができる。 | |||||||
| 授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
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1 茶道の説明(茶道具の紹介、お茶やお菓子の頂き方など) |
茶道の説明(茶道具の紹介、お茶やお菓子の頂き方など) |
4 |
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2 基本所作(袱紗、茶筅、茶杓、棗の扱い方など) |
基本所作(袱紗、茶筅、茶杓、棗の扱い方など) |
4 |
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3 基本所作(茶巾、茶筅、茶碗や柄杓の扱い、掛物の説明) |
基本所作(茶巾、茶筅、茶碗や柄杓の扱い、掛物の説明) |
4 |
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4 基本所作(水指、建水、蓋置、水次やかんの扱いなど) |
基本所作(水指、建水、蓋置、水次やかんの扱いなど) |
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5 薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
4 |
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6 薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
4 |
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7 薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
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8 薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
4 |
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9 薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
薄茶点前(仕組みをほどき、茶をたてて、客にだす所作) |
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10 仕舞点前(客から戻った茶碗を清めるなど、仕舞う所作) |
仕舞点前(客から戻った茶碗を清めるなど、仕舞う所作) |
4 |
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11 仕舞点前(客から戻った茶碗を清めるなど、仕舞う所作) |
仕舞点前(客から戻った茶碗を清めるなど、仕舞う所作) |
4 |
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12 立礼卓点前(仕組み、薄茶、仕舞うまでの一連の所作) |
立礼卓点前(仕組み、薄茶、仕舞うまでの一連の所作) |
4 |
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13 立礼卓点前(仕組み、薄茶、仕舞うまでの一連の所作) |
立礼卓点前(仕組み、薄茶、仕舞うまでの一連の所作) |
4 |
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14 茶室の点前(畳の歩き方、座り方やお辞儀濃茶の説明) |
茶室の点前(畳の歩き方、座り方やお辞儀濃茶の説明) |
4 |
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15 小習について学ぶ・立礼卓点前(復習) |
小習について学ぶ・立礼卓点前(復習) |
4 |
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| 成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
| 筆記試験 | ||||||||
| レポート | ||||||||
| 課題 | ||||||||
| 実技 | ○ | ○ | ○ | 70% | ||||
| 受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
| その他() | ||||||||
| フィードバックの方法 | 授業内容の質問や疑問に対しては、ていねいに答え、全体で共有し授業内容を深める。また、授業内容の理解不足を感じた時は、プリントや写真を作成し、より理解しやすい方法を工夫する。 | |||||||
| 教科書 | プリント | |||||||
| 参考書 | なし | |||||||
| アクティブ・ラーニング | 自ら講義前に予習したり、習得した所作を復習したりできるように、講義のポイントを動画で作成し、Fujconline上にアップし、自主的に学習し習得できるようにする。 | |||||||
| ICT活用 | DVDを2回程度視聴させる。 復習のために動画を作成しFujconline上にアップする。 |
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| メッセージ・備考 | 茶道の基本は、他者を思い尊敬する「おもてなしの心」である。亭主の客への思いを学び、基礎となる所作や点前などを身に着け、日常に活かすことができる学習を目指す。また、茶道を身近に感じ、楽しい時間になるように心がける。 | |||||||
| 関連科目 | 日本の伝統文化1.3 | |||||||