福岡女子短期大学

 ≫ 学科紹介 ≫ 健康栄養学科 ≫ 学科の取り組み ≫ プロから日本料理を学ぶ「おせち料理」の授業
健康栄養学科
健康の理解を深め、食のスペシャリストを目指します!

健康栄養学科の取り組みについて

プロから日本料理を学ぶ「おせち料理」の授業

平成30年12月6日(木)健康栄養学科1年生が基礎調理学実習2の授業で、ホテル日航福岡「日本料理 弁慶」の髙松幸治先生より「おせち料理」の授業を開催していただきました。 現役の料理人である髙松先生は、「TVチャンピオン第一回全国包丁人選手権」で優勝されたり、KBC TVでAKB48の指原莉乃さんと「さしごはん」に出演されたりしていた大変有名な先生です。
本日は、おせち料理でも使用されている「だし巻き卵、蒲鉾の飾り切り(5種類)、田作り」の作り方を御師範いただきました。
学生たちは緊張しながらも真剣に取り組み、分からないところは直接先生へ尋ねるなどをして、個人指導もしていただきました。また、出来上がった作品を一人ひとり見ていただき、調理技術で足りないところがどこなのかも明確になり、学生たちはこれからの課題が見つかったようです。
今後もプロの料理人の方から学べる機会を作り、料理を楽しみたいと思います。

【献立】
だし巻き卵、田作り・蒲鉾の飾り切り(日の出・松葉・手綱・蝶々・梅)
写真
写真
写真
写真
写真
写真
健康栄養学科TOP

01

学科の取り組み

02

就職先・進学先

03

カリキュラム

04

先輩・卒業生の声

05

教員一覧

06